{4CF56815-F3B9-4AEC-8A08-C50179F457F2:01}


今日は久しぶりに和の朝食にしてみました

朝ごパンの場合はパンをカッティングボードに乗せたり、目玉焼きや温野菜などもワンプレートにまとめることが多いのだけれど。ころころといくつも食器を並べる”和”の雰囲気も良いですね。ほっこり

ランチョンマット好きなので、新調するとわくわくします。
朝はやっぱり明るい色が良いな



{72676C87-B788-4412-86FF-166383BFD945:01}

最近母がお塩をあまり使わないお料理に挑戦し始めたので、その影響でわたしもお塩や醤油を使う量がぐんと減りました。その分胡椒とか酢橘で味を加えるの。

お豆腐と豚のピリ辛煮は、パクチーをのせて。
パクチーも味にパンチを加えてくれるから好きです。
しょっちゅう入れちゃう。サラダとかにも。

お料理ではいつも色や、煮・炒め・生がばらけるように献立を考えていたのだけれど、高山都ちゃんが『しょっぱいとか酸っぱいとか、味が違うものを組み合わせると飽きなくて楽しいよ~』と教えてくれたので、今朝は、

甘い大学芋、すっぱいもずく、ピリ辛豆腐、にしてみました。

あとは浅利の炊き込みご飯と、トマトのコンソメスープと、玄米茶でした


体がぽかぽか温まる幸せな朝でした