昨日の夕方から香港に来ています

わたしにとっては22年ぶりの香港
週末友人たちと合流するまでは、わくわくの一人旅の予定でした

あのね、
昨日ね、
もうね、
あのね

今まで道に迷うということがあまり無くて
地図を読むの好きだし、新しい所でも大体行けて、一度行った所は記憶する
なので旅先でも一人行動が苦ではなく、いつもがしがし歩いていたのですが

今回は違ったのでした

まず香港に降り立って、空港の中から迷って出れなくなった

最初は、ふふ、やだ~ぐらいの感じで、
スーツケースぐいぐい押しながら迷っているのさえ楽しんでいたのだけれども

空港を出たら、寒さに震えた、そして迷った

香港は、日本よりも暖かいのだけれども、でも、寒い範囲にしっかり入っています
目が潤んだ
寒い日本からやっと出れたと思っていたから

そしてホテルについたら、お部屋が激寒かった
エアコンをつけたら、冷房が出てきた
生まれたてのヒヨコ化しながら、ホテルの方に説明したら、暖房がない、ようなことを英語で言われて、聞き間違いだと思って、もう一度説明したけれど、暖房は出ないよ、のようにしか聞こえなく

駐在中の友達にメールしたら、
”香港は寒い時期が少ないから暖房は無いとこ多いよ~!”と

そのメールを見た時、携帯を持っていた手が凍えた

わたし、寒いのが、何よりも苦手で、
香港、数℃いま日本より暖かいけれど、
でも暖房がないということは日本よりさむむむむむむなのです


香港 暖房 無い
で検索したら、検索結果がたくさん出てきて、あ、ないんだー。って、もう私が無になったというかもう白目です

そのあと、でも、
香港をどんどん好きになるために街に繰り出すんだ(ポジティブ)と思い
行きたかった場所に繰り出し、そちらで、迷い続けて、

道がわからないと何もできないということを学びました

デパートは暖かいけれど、カフェやお粥屋さんはやはり暖房がなくて、
皆コートにマフラーして食べていた

頭の中は
『お風呂』という言葉でいっぱいです


という、初日だったのですが、
今朝地図を頼りに、行きたい朝食のお店に行けたので
勇気を持って、行きたいとこ全部行ってこようと思います

香港は行った友人皆大好きと言っていて、楽しみにしていたの

買い付けも、するつもり♡なので、
可愛いものたくさん、見つけてきます

寒くたって、まけない(震)

足は凍ってるけれど、
今日きっと香港を好きになる