お昼寝って、気持ちよいのだね


今、母が叔母の看病をしに行っていて数日うちにいないのですが
(叔母はめきめき回復中です♡)
娘がただいま岡本家主婦担当


お料理や掃除は好きなので
楽しいのだけれど

洗濯やお皿洗いなどの
普段母に任せきりだったことたち

できるでしょう
と最初はふふんと思っていて
むしろ母がいないことで、
岡本家を自由に占領!と思っていたのだよ、のん気に陽気に

曲かけながら掃除したり
キッチンを長時間占領したり
母がいつも嫌がることを思い切りできる♡とほくほく

結婚したお友達が、
『実家はやっぱり母のお城だけれど、
引っ越ししてから自分で決めれるから楽しい』と言っていたのが
とてもとても印象的で
プチ実践♡と気楽に構えていたのでした


いざお皿洗いだとか
洗濯とか色々な場所の掃除とか

完了する旅
『もう終わっちゃった~♪』

と鼻歌まじりに言っていて
(一曲できた、サビだけ、歌詞はワンフレーズだけ)

一個一個はすぐ終わるのに
エンドレスに繰り返しなことに気づいて

”もう終わっちゃった”
が途中から決して陽気なメロディーではなくなってきて


この言葉あまり使いたくないんだけれど、

つかれた 




そして21時に寝るというね

両親は大体21時寝5時起きで、
不思議~と娘ながらに思っていたのだけれど、
たった数日で体が自然にそうなって
ちょっとこわかったよ
こんなぐらいでこんなになってしまって
よわっちぃのですが、
自分の家事体力キャパシティーが狭狭だったことを痛感

お仕事は長時間しても疲れないのに、不思議

タオルたたみながらお昼寝に突入したこともあって
驚いたよ
お昼眠くならない人なので


ママに主婦に尊敬

そんなことも言ってられないのだけれど

素直な感想



普段の母の言葉の意味が
一気に色々わかったのでした

いつかスーパー主婦になれる日を夢みて
今は母に感謝