読者様いつも温かいメッセージありがとうございます

頂いた質問にお答えいたします

Q 静香さん、こんにちは
高校の頃からブログを拝見していて、
あこがれの静香さんのブログを見ることが毎日の日課になって、大学4年になりました♪
いつも素敵なブログをありがとうございます♡
静香さんにご相談したいことがあってメールをさせていただきました。

前述した通り、わたしは大学4年生ですが、資格試験を目指していて 就職活動はしませんでした。
今まで“就活生のみんな”と“就活生ではないわたし”の間で焦ることはあまりなく、マイペースに勉強してきたのですが、先日の試験で不合格になってしまいました。

今の時期になると、周りの友人達はどんどん企業から内定をもらって、
将来を決めていきます。
彼氏の母親に紹介されたとか、彼氏の勤務地に合わせて会社を選ぶとか、
そのような話しもよく耳にします。

将来も決まっていないし、恋人もいないし、
わたしには何もないんだぁと自信をなくし落ち込んでしまいました。

わたしもいつか誰かの一番になれるのかなぁと思うと、
全く想像がつかず、とても不安になります。

そんな時、アルバイト先の飲み会で
、男の人に「俺は○○ちゃんみたいな子全然興味ないから」と言われて、
普段なら全然気にしないようなことなんですが、とても気になって更に落ち込んでしまいました。

このまま就職活動をしなくていいのか不安に思うこともありますが、
夢のために自分が決めた道だから
コツコツ一生懸命やるしかないと今でも思っています。

自信をなくして落ち込んだとき、
感じが悪いなと思う人に会ってしまったとき、
どのようにして気持ちを切り替えていくかお聞きしたいです。



ご相談ありがとう

そしてブログのことそう言って下さってとてもとても嬉しいです
ありがとうございます

読者ちゃんの芯の強さと、
優しさが文章からたくさん伝わってきます

絶対に、だいじょうぶ


夢が決まるのは、叶うのは、
20歳のときじゃないと思っています
人によって年齢がぜんぜん違うの

私は今、
とても充実してお仕事をさせて頂いているけれど、
今年の4月の始めがすごく辛かったんだ

不安で不安でたまらなかったの

それでも切り替えたいとか
進みたいとか
自分で希望を持たなくちゃという思いでもがいていました

そんな時ねー
全部絶望的に考えてしまうよね



しまった、今、どんぞこって思っちゃってる わぁー

ってね、ちょっと客観するようにしているよ
そんな時は

自分の気持ちを巻き込みすぎないように

全部うまくいっていないってことは本当はないし、
今の気持ちがこのあと何年も続く訳じゃない、
っていうのをね、言い聞かせて

メールに読者ちゃんの素晴らしいところがいっぱいあって感動しながら読みました、
ひとつひとつ♡

>>今まで“就活生のみんな”と“就活生ではないわたし”の間で焦ることはあまりなく、
マイペースに勉強してきたのですが、


これね、私こうできなかった
大丈夫かなって不安だった

だからそれができた読者ちゃんはすごいよ~~!!
本当素敵

今までできていたのだから、
少したったら、
これからもできる。絶対できる。



>>彼氏の母親に紹介されたとか、彼氏の勤務地に合わせて会社を選ぶとか、
そのような話しもよく耳にします。

将来も決まっていないし、恋人もいないし、
わたしには何もないんだぁと自信をなくし落ち込んでしまいました。


恋人っていうのは、結婚しない限り、
いたりいなかったりするものだもの

今いないだけ~
だいじょぶだいじょぶ

将来はね、これから決めて行くのだよ

20歳の時はまったくまったく想像もしていなかったお仕事を今しているよ

そしてそれは素晴らしく素敵な奇跡なの

予想もしていなかったことをしているっていうのは
とてもとても幸せなこと

だから、こうなりたいっていう未来も叶うと信じてがんばりつつ、
想像もしていなかった未来も待っているとわくわくして


>>アルバイト先の飲み会で男の人に
「俺は○○ちゃんみたいな子全然興味ないから」と言われて、
普段なら全然気にしないようなことなんですが、
とても気になって更に落ち込んでしまいました。



失礼なひとね

ハッピーにもならないし、オチもない言葉だわ

そんな人に興味もたれたら大変だから
むしろそう思われてよかったよ

ちくり

ふふ


>>夢のために自分が決めた道だから
コツコツ一生懸命やるしかないと今でも思っています。

じーん
今この状況で
そう思っている読者ちゃんは
とても強くて美しいです

私もその言葉、自分の中に大切にしまいました、ありがとう


>>自信をなくして落ち込んだとき、
感じが悪いなと思う人に会ってしまったとき、
どのようにして気持ちを切り替えていくかお聞きしたいです。


自信をなくして落込んだ時は、
鏡楽本にも載せた【黒いカーテン】のように自分で自分を励まします

いつまでもこのままが続く訳じゃないんだから
なんとか進んで行くにはどうしたらいいかな、と考えながら
好きなことをして温かい気もちを増やすの

おススメの一日はね、
掃除して、走って、お風呂入って、カモミールティーをカフェで飲んで好きな本を読む

私のフルコース


そして感じが悪いなと思う人っていうのはね
こちらが何かその人にわざわざアクションしなくても、
きっと何かがあって
がつんとその人が しまった! と思うような出来事が起こるものだから
ほうっておいていいのよ

わぁどうしちゃったのかな?びっくりした~
ぐらいで済ましちゃうよ

一緒にしかめ面したらもやもや倍増だから
自分の心に入って来る前に止めちゃうよ!!




今読者ちゃんにたくさんの感情が押し寄せて来ているけれど、
今はもしかしたら、気持ちをを知る機会なのかもしれないね

でも努力してきた読者ちゃんだから、
夢は叶うよ

大丈夫


たくさんのハッピーがありますように

願いを込めて