いつも難しいな~、と思うのが宣伝・広告。雑誌や新聞の掲載料は高いし、やはり載せてくれない雑誌は多い。もちろん載せればいいなんてものでは無く、ホテルのターゲットと媒体の読者層なども考える。イベントによっては広告媒体も柔軟に考えなければならない。



せっかく行った料金の値下げや、イベントの告知を大々的に行いたくても、その媒体は限られてくる。


メガビジョンを使った宣伝も行った事はあるが、効果の程は???恐らく費用対効果、として考えると良くなかった。ティッシュ配りもちょっと微妙ですよね(個人的には好きですが)。以前マーケティング講習に参加した際に、特に私の気を引いたのは、”buzz”。口コミの事。ラブホテルなど、TVCMや派手に対外的な宣伝を行えない当業界においては特に、口コミが特に大きな影響を及ぼす事となる。口コミが広がるには・・・友達・知人から、いつも読んでるブログからなどが考えられる。ただし、口コミというのはどの程度の効果が現れているのかが分かりにくい。buzzを狙った方法としては、自分でブログやHPもいいけど、今は有力ブロガーを抱えこむのが一番かな・・・


グーグルの広告を使っているのは、現在で@カップルズ、ラブステぐらいの様子。あの広告はクリック単価を決めて、クリック回数の上限も決めれるから、良い広告だと思ってるんですがね。私も検討中です。


Yahoo!の広告を使っているのは、今日みたところではホテルロンドン 。このスポンサー枠に表示される広告、yahoo!ではラブホテルでの登録は始まって半年ぐらい。契約数も少なそうなので、ねらい目ですよ。