応援クリックお願いします↓



人気ブログランキングへ

日本でも正月は初詣というのがありますが、
カンボジアでも似たようなことをやります。

ホストファミリーと一緒に、
近所にあるパゴダ(お寺)に
お参りに行ってきました。

パゴダの門。
世界を旅する IFA (国際フリーエージェント): ジェームズ・スズキの今日も世界はヤバかった・・・-パゴダ1
よく見るとUSAの文字がありますが、
訊けば米国の支援で造られたのだそう。


たくさんの人が食べ物を寄進していました。
世界を旅する IFA (国際フリーエージェント): ジェームズ・スズキの今日も世界はヤバかった・・・-パゴダ2
ホストファミリーも自宅からもってきた食べ物
の一部を捧げていました。


大きな仏陀像の前で多くの人が
お祈りをしていました。
世界を旅する IFA (国際フリーエージェント): ジェームズ・スズキの今日も世界はヤバかった・・・-パゴダ3
ホストファミリーも線香を炊いてお祈りしたので、
私も一緒にお祈りしました。


聖堂の壁一面には仏陀に関する壁画が
描かれていました。
世界を旅する IFA (国際フリーエージェント): ジェームズ・スズキの今日も世界はヤバかった・・・-パゴダ4
その中の1つに、仏陀の涅槃時に、
近代的な服装をした人々が4人参加
しているものがありました。

非常に興味深い壁画ですね。

ホストファミリーに意味を訊いてみたのですが、
誰も知りませんでした。

ここでは多くの人が砂を一握り掴んで、
この砂の山にかけていました。
世界を旅する IFA (国際フリーエージェント): ジェームズ・スズキの今日も世界はヤバかった・・・-パゴダ5
意味を訊くと、
ここで祭られている神様は人間の寿命を司って
いるのですが、神様が数えられないほど多くの
砂を供えることで神様を混乱させて、
あらかじめ決められた寿命を超えて
長生きできるようになるのだそうです。

面白いですね。

カンボジアの初詣はこんな感じでした。



詳しくは和訳変換も1クリックの新ブログ(ここをクリック)で!



今日のレポートが面白いと思って頂けた方
クリックして頂けるとやる気がでます↓


人気ブログランキングへ