「おーい鈴木君、ちょっと事務所に来てくれるか。」



その日の仕事終わり、


工場の詰め所に戻り、


着替えのためにロッカーに向かおうとしていた時、


課長に呼ばれた。




なんだろう。


何で僕だけなんだろう。


この場で話してくれれば良いのに。



そんなことが少し気になったが、


制服のまま事務所のドアをノックした。



「まあ、入って。」


いつもの感じで課長が座っている。



僕は課長の前にちょこんと座った。




「あのなあ、まあちょっといいにくいんやけど、


まあ、率直に言わせてもらうと、







来月以降の契約を解除してくれ、ということになってな・・・」







「・・・・・・」







「・・・人員を再編する、ちゅうことで・・・」





「・・・・・・」



その後のことはよく覚えていない。


どんな足取りで自宅のあるボロアパートに帰ったかも。




ただ、思い返してみれば理由はなんとなく分かっていた。



「上司からも同僚からも好かれていない」



そう、僕は人と上手に付き合うことができない人間なのだ。





でも、今まで自分から仕事を辞めたことはあっても、


辞めてくれ、と言われたことは初めてだった。



「こんな漫画みたいなシチュエーションって本当にあるんだ」


まるで、他人事のようにしばらくは実感がわかなかった。





だが、時間が経つにつれ、


徐々に深刻な現実が重くのしかかってきた。



貯金はわずかだ。


このままではすぐに家賃も払えなくなる。


これからどうやって生きてゆけばいいんだろう・・・・・。




飾り気のないワンルームで


灰色の壁や天井を眺めながら、


日がな一日ぼんやりと考えていた。




だが、やがてとうとう結論を下した。




「そうだ、死のう。」




「だが、どうせ死ぬなら、かっこよく、あまり苦しまずに死にたいな。」






そうして、思い浮かんだ案が、


「中東あたりの砂漠を歩いていて、


そのまま疲労で意識をなくして倒れて死ぬ」


というものだった。




それまで海外に行ったことはなかったし、


行きたいとも思わなかった。



だがその時はなぜか、


外国で野垂れ死ぬ、という行為がとても格好よく思えた。




「今までつまらない人生だったし、


最後くらいパーッと冒険してみるのもいいかもしれない。」




僕の初めての海外放浪は、


こんな風にして計画された。


(つづく)





今日のレポートが面白いと思って頂けた方、


クリックして頂けるとやる気がでます↓


人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログ 放浪の旅へ
にほんブログ村