ジェームスだ。

 

ここ数年、病気やケガと全く無縁の生活だ。

 

 

自粛期間中はむしろ良く運動したし、週2日の休肝日、糖質オフの食事、外食激減で規則的な生活、これらのおかげで体調がすこぶる良い。筋肉量は増えたが、むしろ体重は標準に戻った。運動よりも食事のコントロールの方がインパクトがあったように思う。糖質制限が効く。

 

糖質制限は難しくないとはいえ、食事のコントロールっていうのはままならない。食欲と性欲のコントロールは難しいものだ。

食欲をコントロールすることは難しいが、糖質制限を手っ取り早くやる方法がある。こんなことを言うとお医者様に怒られそうだが糖尿病薬がとてもいい。

 

メトホルミンは、腸から吸収される糖質の量を抑えて血糖値を上げない作用がある。(体重減少につながる。)

アルカボースは糖質を分解する作用がある消化酵素の働きを阻害し、糖質の消化や吸収を遅らせることで血糖値の上昇を抑える効果があり、低GIダイエットのように糖が脂肪として蓄積される量が減る。

SGLT2阻害薬は血中のブドウ糖を尿中に排出させその結果、高血糖が改善され(体重減少にもつながる。脂肪が減るとの報告もある)

 

メトホルミンとアルカボースは、糖尿病治療に長く広く使われてきた実績があり安全性も高い。ジェネリックも出ている。美容クリニックではダイエット薬として処方してくれるところも少なくない。

SGLT2阻害薬は、まだジェネリックが出ていないので美容クリニックで処方してくれるところは少ないようだ。

 

食欲のコントロールが難しいので、薬で糖質コントロールするというのはとても理にかなっていると思う。

 

一方、性欲コントロールというのも難しい。拙者などは年がら年中、性欲に突き動かされている。

そこで使われる薬は性欲を減退させたり安定化させるのではなく、バイアグラをはじめとしたED薬で性欲を助長するようなものばかり。

まぁ、こっちも理にかなっているということで。