昨夜、たどり着いた岡山県の西粟倉村

ベンチャー企業と、移住者の多い村。

電気は自給率100%を目指している何ともエネルギッシュな村なのです。



日本一晴れの多い県と聞いていた岡山県。

西粟倉村は隣が鳥取県なので、お楽しみにしていた原生林散策は、雪で道路が閉ざされていて行くことができませんでした。。。

(雪道にビビって写真もなし)



ってことで、2日目は癒しと村の社会見学day


朝起きると…ホストの彼女はせっせと朝ごはん作り中。幸せなお餅と豚汁定食。




お腹が満たされた後は…触れるだけの優しい整体

を体験。








スッキリした後は…またご飯。

可能性発掘基地BASE101にて、村で獲れた鹿肉のキーマカレーと鹿肉のデミグラスソースがかかったオムライス。




目の前にはイチゴハウスがあるので





ソフトクリームはイチゴのコンポートかけで。





腹ごしらえの後は…

古い小学校。跡地。




ちょっと怖いミッキーとおぼっちゃまに迎えられ…





向かった先は体育館。プチプチで天井が覆われていて、大きな桶には断熱材(全て手作り感満載)




稚魚の養殖場でサイズが小さいということで処分されるはずだった鰻をここに連れてきて再度養殖をしているのでした。

昔はこの村の田んぼに鰻が迷い込んでいて、農家さん達の即席飯が鰻茶漬けだったとか…なんとも贅沢な!


大きくなって、またこの村の天然鰻になれよ〜。





他のお部屋を訪問すると森から生まれ森からつくりだすハチミツの自然資本事業部


作業の手を止めて、丁寧にプロジェクトのお話を聞かせていただきました。





100年の森の村

西粟倉村。

なんだか昔の日本の良いところを取り戻すことができそうな期待が湧いてくる、ほんとにすごい村でした。




近くの温泉入って、村のクラフトビール飲んで、おやすみなさい💤