レッド・ツェッペリンの名曲「天国への階段」が盗作ではないか? との疑惑が上がっている。

何を今さら? と思いつつ、改めて「天国への階段」と“盗作”の元曲と訴えているスピリットトーラスという曲を聞き比べてみた。

天国への階段/レッド・ツェッペリン

https://www.youtube.com/watch?v=YgbCDDupfh4

トーラス/スピリット

https://www.youtube.com/watch?v=gFHLO_2_THg

まぁ、イントロ部分は似てるっちゃー似てるが、こんなギターのコードってどんな曲にもあるんじゃ?(ギターとか楽器は全然分からんので何とも言えませんがwww)と思った。

じゃあ、この曲はどうなんだ? 

地獄への階段/聖飢魔Ⅱ

https://www.youtube.com/watch?v=U-4lxrALYfI

彼らはこの曲について「天国への階段」のオマージュであると公言している。イントロ部分も似てるっちゃー似てる。ただ、本家の「天国へ~」ほど売れなかったために、パクリだと訴えられることはなかった。

全編英語歌詞のこの曲は、デーモン閣下の3オクターブ超のボーカルが見事に生かされた、本家とはまた別の名曲である

今回の盗作疑惑は、あまりにも有名な曲が訴えられるという珍しいケースになっている。訴えているスピリットというバンドはよく知らないが、むしろ名曲をダシにつかった「売名行為」なのではないか? とさえ思うのは私だけだろうか?