心斎橋の碁会所http://www14.ocn.ne.jp/~igoiss/ も4回目です。今日は初めて置き石なしで打ちました。


まずは、1級の方ととりあえず黒を持たせていただいて、先で1局。結局こちらの攻めが空回りし、逆に大石が死んでは投了もやむなし。2局目も同じ方とやはり先で。今度は「死なないように気をつけて最後まで打とう」と心がけた結果、逆に終盤に相手の石を捕獲し、中押勝ち。


次にやはり1級くらいという年輩の方と1局。今度は握りで白を持つことに。序盤はまずまずで、お爺さんはヨミが甘いのかなと思いつつ、やや早めに着手していると、突然大石がお陀仏になり、その後しばらく打つも投了。年寄りと言っても決して甘くみてはいけない^^;


最後に、先日の名人戦(囲碁サロン心斎橋のですヨ)で優勝し、ますます自信をつけている姉妹のお姉さん、まゆみさんと対局。


時間があまりないので(先週、さとみさんとは90分かかりましたし^^;)、9路で打つことに。9路は手合いが分からず、まずは向こう2子で打ったものの、全然足りず大敗。よく考えたら9路で2子って、19路だとその4倍の面積なので、8子くらいにあたる。これでは「弱い1級」の私が「強い8級」のまゆみさんにかなうはずがない。まゆみさんは非常に用心深く、大石を取ったことが殆どありません。死んでばかりの自分の碁が恥ずかしいくらいです。


その後13路、向こう3子で1局打ったけど、やはり地合いが足りず負け。負けてばかりでは悔しいので、9路向こう先で打ったらやっと4目勝ちに^^


碁会所は19路ばかりというイメージですが、時間がないときなどは9路や13路も楽しいものです。囲碁キッズhttp://www.igo-kids.com/ などのネット対局では、むしろ19路より13路が多いのですが、リアル碁では19路ばかりでしたので、改めて小さな碁盤の世界を楽しみました。