謎解きでお馴染みのSCRAPから、写真集型ミステリーが出版されました。

 

一見すると単なる写真集ですが、専用サイトにアクセスすると、その裏で起こった真実を暴く推理物です。

変わったタイプだなと思い挑戦してみました。

 

謎が隠されていることがわかって見ていくと、いかにも怪しそうなものがいくつも見つかります。

そしていよいよ何が起こるのかとサイトにアクセスすると、なるほどそういう展開かと納得。

良くも悪くもその展開に沿ってベルトコンベアのように進んでいきます。

 

いくつかSCRAPらしい仕掛けはあったけど、推理物・謎解きとしては難易度は低め。

自分で解明するというより、だんだん真相がわかってくる感じで、終わってみれば拍子抜けな感じがしました。

もう少し難しくてもよかったな。

 

断片的な情報を紡いで真相を推理するという点では、『Qシャーロック』シリーズのも挑戦したことがあります。

こちらは能動的に推理しなければなりません。

相当手強いけどね。