名古屋駅新幹線側の地下街エスカで、9月30日まで謎解きイベントが行われています。

 

無料で参加できるというので、行ってみました。

 

新幹線改札付近のエスカレーターを降り、突き当りのところでリーフレットをゲット。

地下街のあちこちにあるポスターなどの謎を解き、それらを使って最後の謎を解く定番の謎解きです。

 

全体的には難易度はそれほどでもありません。

これまで経験してきた謎解きではお目にかからなかったタイプのもありました。

 

これはサクッといけそうだと思っていたところ、その謎がどうしても解けません。

幸い、それを後回しにしても、最後の謎に挑むためのものは手に入れることができました。

 

最後の謎もちょっと手強かったです。

時間をかけながら解き進めましたが、最後の最後らしきところで詰まってしまいました。

 

約1時間半粘りましたが、結果はギブアップです。

 

答えはLINEで確認しましたが、あーそういうことね、と納得はいきます。

解けなかった二つの謎は、よーく見れば解けていたかも。

例の今までお目にかからなかったタイプは、半分くらいはわかりましたが、もう半分の仕掛けにまったく注意を払っていませんでした。

 

最後の謎の方も同じく、ほんの少し意味を考えてみれば……。

やっぱり解けないとスッキリしませんね。

 

ちなみに、先月参加したユニモールの謎解きイベントのように、正解者は先着で記念品をもらえるそうですが、今回のエスカの方は、土日祝日の10時から17時にエスカに足を運ばなければなりません。

その点は不親切だなと思いました。