あけましておめでとうございます。
2018年は戌年です。
というわけで、水島新司作品に登場する「犬」に関連する選手でチームを作ってみました。
まずはオーダーの発表です。
1番 DH 犬飼知三郎
2番 セカンド 犬神了
3番 サード 土佐
4番 ファースト 犬飼武蔵
5番 ライト 嵐山
6番 センター 犬王
7番 キャッチャー 犬吠
8番 ショート 犬塚
9番 レフト 福犬
ピッチャー
犬飼小次郎、犬吠
代打 犬塚
監督
犬飼小次郎(兼務)
これまで水島新司作品の仮想チームをいろいろ想像してみましたが、一番層が薄いのは今回の犬縛りです。
6番以降は「誰やねん?」な選手が続きますが、何とか一チーム編成できました。
では、簡単にコメントを。
1番 DH 犬飼知三郎
犬縛りで真っ先に浮かんだのは、もちろん犬飼三兄弟。
知三郎は、自称「土佐のヒットマシーン」ですし、長兄小次郎も打撃のセンスを認めています。
四国アイアンドッグスではDHとしての出場が多いですし、高校時代は先頭打者を任されていたので、1番DHに起用しました。
2番 セカンド 犬神了
犬飼三兄弟と並んで主力になるのがこの犬神です。
4番打者の時代もありましたし、アイアンドッグスでは下位打線にいますが、器用さもあるので2番辺りが面白いのではないかと思います。
知名度の低い選手を本来の守備位置にしたせいで、消去法でセカンドになりました。
堀田のように左利きでもこなしてくれると思います。
3番 サード 土佐
『光の小次郎』に登場する高知ロイヤルズの4番打者。
名前に「犬」は付いてませんが、顔が完全に土佐犬。
初対決の新田小次郎の速球をいとも簡単にホームランした破壊力が武器です。
4番 ファースト 犬飼武蔵
犬縛りなら4番打者はこの男しかいないでしょう。
説明不要の犬飼三兄弟の二男。
スーパースターズの冬木が、折れたバットが足に当たったことでピッチャーライナーを落球したとき、冬木を気遣い一塁へ走らなかったことがありました。
(『ドカベンスーパースターズ編』39巻)
あれはかっこよかったな。
5番 ライト 嵐山太
『極道くん』に登場するゴクの先輩に当たる清正高校の5番打者。
こちらも土佐同様に「ブル」と呼ばれるほどの犬顔です。
甲子園大会ではここ一番のホームランでチームに貢献しました。
下の名前にまつわるエピソードは『極道くん』ベストナインをご覧ください。
6番 センター 犬王
こちらも土佐丸高校の選手。
この名前を聞いて、ラッキーゾーンに落ちていく犬神の姿が浮かんだあなたは立派なドカベンマニア。
そう、殿馬の打球をフェンスによじ登って捕ったがラッキーゾーンに落ちていく犬神に必死で駆け寄ったセンターがこの犬王だったのです。
(無印『ドカベン』31巻)
後にレフトにコンバートされましたが、今回はあのシーンに敬意を払いセンターとして起用しました。
7番 キャッチャー 犬吠
別名「犬高校」と呼ばれるだけあって、土佐丸高校には「犬」と名のつく選手が多いです。
土佐丸のキャッチャーは鬼島、犬塚、犬吠の三人が確認されていますが、後者になるほど迫力がなくなっていきました。
犬神らが三年の春に5番キャッチャーとして出場したのがこの犬吠。
でも、タコのような口でどうにも土佐丸らしくはないのです。
(無印『ドカベン』48巻)
8番 ショート 犬塚
『おはようKジロー』に登場する岡山県代表白桃高校の選手。
あの試合のラストシーンはどうにも劇的でしたね。
(『おはようKジロー』19巻)
本来はサードですが、その座はプロの土佐がいるので、犬塚はショートに回しました。
9番 レフト 福犬
今回のチームでまったく謎なのがこの福犬。
土佐丸高校の8番センターなのですが、たった一コマのスコアボードに名前があっただけで誌面にまったく登場しません。
(無印『ドカベン』48巻)
人材不足のチームなので、特徴がまったくわからないのにスタメン入りさせました。我ながらよく見つけたなと思います。
センターは犬王が似合うので、今回はレフトにしました。
ピッチャー
このチームのエースは鳴門の牙こと犬飼小次郎しかいません。
このチームに犬吠が二人いますが、こちらは『おはようKジロー』に登場する浜浦高校のエース。
Kジローを甘くみて、自慢の速球もプライドを捨てた変化球もあっさりホームランされ敗れ去りました。
でも、強気な選手は嫌いじゃありません。
いかんせん人材不足なので、犬神や知三郎には投打の二刀流で活躍してほしいと思います。
代打
代打には適任者がいませんので、土佐丸高校の二代目キャッチャー犬塚を控え捕手兼代打でベンチ入りさせました。
ツキ指で万全ではなかったとはいえ里中のストレートをレフトスタンドギリギリまで運んだ打撃は侮れないかもしれません。
監督
監督もやはり犬飼小次郎しかいませんね。
鋭い眼光は味方選手を奮い立たせ、相手選手を震え上がらせます。
というわけで、犬縛りチームは、主力選手以外は駒不足過ぎるチームです。
でも、戌年の元日に相応しいテーマですし、かなりマニアックなチームができて楽しかったです。