中部地域のみで平日18時から放送されているNHK-FMの番組「FMトワイライト」を1週間ごとにリスナー目線(ほぼ僕目線)で勝手に振り返る。
「エフトワ増刊号」第63弾
FMトワイライトHPはこちら。
PC版 http://www.nhk.or.jp/nagoya-twilight-blog/
携帯版 http://i.nhk.jp/nagoya-twilight-blog/?guid=ON
●今週のポイント
木曜日に事件発生。怪我の功名でなっち初の生声でのコーナータイトルが聴けた。
●6月25日(月) シンガーソングライター ちぃぼー さん
2曲目の久保田利伸「Missing」。いい曲ですなぁ。
今回流れたのはベストアルバム「THE BADDEST」バージョン。このベストに収録されているのはすべてレコーディングし直した曲なのだ。
ファーストアルバム「SHAKE IT PARADISE」に収録されているオリジナルバージョンと比べると、グッとボーカルに深みが増している。
特に最後のサビの「Oh~ I LOVE YOU」の桁違いの迫力にゾクゾクする。
ちなみに、ベストアルバムなのにバッディストというタイトルにしたのは、「BADがスラングでカッコいいという意味に使われるから」と久保田本人が語っていた記憶がある。
さらに余談だが、「SHAKE IT PARADISE」というCDは誤植らしき部分がある。
CDケースの裏面は10曲の曲名が書かれている。歌詞カードの目次にもCDのレーベルも同じだ。
でも、実はこのCD11曲目「For You ~伝えきれなくて」が存在するのだ。
下の写真のとおり歌詞カードには堂々とタイトルも曲名も書かれているから、シークレットトラックという扱いでもないはずなのに、なぜ10曲だと装うのだろう?
これはいまだに解けない謎。誰か事情を知っていたら教えてくださいな。
●6月26日(火) 民謡歌手 剣持雄介 さん(もっちー)
インタビューって難しいなぁと実感した。
ゲストはガールズバンドGacharic Spin(ガチャリックスピン)のFチョッパーKOGA。
もっちー「FチョッパーKOGAさん、なんとお呼びすればよいでしょうか」
チョッパー「チョッパーかKOGAちゃんが多いです。本名が美智子なので地元名古屋ではみっちゃんと呼ばれることもあります」
僕にとっての新情報はこれくらいかな。
そのほかは…
・ボーカルが脱退して、今はドラムのはなとキーボードのオレオレオナのツインボーカル。
・ライブは、矢沢永吉の娘矢沢洋子らゲストボーカルを迎えて行っている。
・楽曲はメンバー全員で作っている。
・バンド名の由来は、「Gacharic」自体が造語で、ガチャガチャした音楽やメンバーが高速で回転しながら突っ走っていくイメージ。
トークの内容はガチャピン初心者向けで、コアなファンには物足りなかったんじゃないかと思う。
●6月27日(水) バイオリニスト 崎山弥生 さん(やよりん)
お便りコーナーの一人目、けんたさんがクリーンヒットなお便りをくれた。
けんたさん「(崎山さんが参加しているユニット)ARCADIAのニューシングル『KAKUHEN』を聴きこんでいます。最初はコミカルなイメージが強かったけど、崎山さんの素早い正確なフレーズから美しいロングトーンに続いて、それまでバックで支えていたチェロの佐藤さんが前面に出てのカッコいいフレーズ。バックを支えつつ盛り上げる菊地さんのピアノ。面白い曲からカッコいい曲へと印象が変わってきました」
他の人の感想は刺激的でおもしろいよね。
しかも、けんたさんはただ聴いてるだけじゃなく、ギターでコピーすることに挑戦しているそうだ。
いつかやよりんと競演する日が来ることを楽しみに待とう。
次の夢見るタヌキさんの青パパイヤジュースについてのお便りも気になる。
やよりんによると青パパイヤは沖縄料理でも使われるそうだがが、その味は切り干し大根に似ているという。
切り干し大根のジュースってどうなのよ…。
エンディングで流れた城南海(きずき みなみ)さんの「アイツムギ」が口直しになってよかった。
水曜日の終わりはこんな穏やかな曲がよく似合う。
城南海さんのHP http://kizukiminami.com/
「アイツムギ」のPV http://www.youtube.com/watch?v=EjFTuMXaeeo
●6月28日(木) サックス奏者 粥川なつ紀 さん(なっち)
ゲストコーナーが終わって何かの曲が流れるはずだったのに、無音状態が続く。
その間15秒。
「んーーーーーーー、なるほど」と明らかにとまどいフィーバー全開のなっちの一言でなんとか再開。
その後もなんとなくあわあわしているように感じる。
巻き添えを食ったのはゲストピカイア パンデイロ スペシャルの三人。
曲が流れている間にこっそり出ていく予定が、幸か不幸か足止めされインタビューが続けられてしまった。
そしてサウンドジャムコーナーは、動揺で心拍数が上がったまま、なっち初の生声でタイトルコール。
ゲストと一緒にわーーーっと拍手して盛り上がっていたが、なっちは「やりにくい(笑)」とスタッフ批判。
どことなく深夜番組の香りが漂う放送となった。
エンディングでは、ちゃこりんさんから「粥川さんのアルバムの中から9月の花嫁に相応しい曲」のリクエストがあった。
なっちのセレクトは、ニューアルバム「Kosamota De ANNIVERSARY」から「ANNIVERSARY」。
http://www.youtube.com/watch?v=2U50Zi5BOmw
結構アップテンポな曲を選んだね。結婚披露宴の新郎新婦入場のシーンで流したら面白い。
てくてく歩いてあっという間に客席を通り抜けていくだろうな。
●6月29日(金) シンガー<アニメソング、J-Pop> 佐倉ユキ さん(ユッキー)
ユキチン、ユキッペなど、ユッキーの新しいニックネームが誕生した。
この調子でリスナー一人一人が別々の名前を付けてあげるのもおもしろいかも。
ユッキーゲストの鼻毛の森さんがご自身の曲「君でいいのかな -Next ver-」がフルコーラス流れた後にこんなことを言った。
鼻毛の森さん「フルでかけちゃうんですね!私北陸でラジオ番組をやっていますが、フルで流すのは好ましくないと言われています」
この背景は、フルコーラス流れる→録音する→CDを買う必要がなくなる、といったところだろうか。
エフトワは、トークで被せずに曲をフルコーラス流すのが大きな特徴だから、このスタイルは堅持してほしい。
エンディングでは、今週大活躍のけんたさんが興味深い質問をしていた。
転調の意味がよくわからないので、どんなジャンルでもよいからこれが転調だという例を聴かせてほしいという内容。
転調とは、Aマイナーの曲がサビだけAメジャーに変わるなど、曲の途中で調が変わることだが、ユキッペの言うとおり言葉で説明するだけではピンと来ないだろう。
僕が思う華麗なる転調の曲は、南野陽子さんの「秋のIndicatin」。
この曲はAメロがマイナー、サビがメジャーで、さらにそれぞれのメロディがほぼ同じになっている。
作曲者の萩田光雄さんに拍手を送りたい。
http://www.youtube.com/watch?v=G728RmfWyZA
●次週(2012年7月2日~7月7日)のポイント
七夕が近いから星の曲が多くなりそうな予感。
2日(月):基地衛門コーナーではリスナーのリクエストに応え生歌を披露。
3日(火):宿題は「やってよかったと思う習い事」。
4日(水):青パパイヤジュースの代わりに切り干し大根ジュースを飲んだチャレンジャーのお便りを希望。
5日(木):宿題は「自分のラジオネームの由来」。
6日(金):宿題は「学校の思い出の場所」と「おにぎりの具は何が好き?」。転調が印象的なリクエストも送ろう。

