あの長期連載中の「こちら葛飾区亀有公園前派出所」の180巻が6月4日に発売された。


両さんが刺激的な衣装で自らお祝いしてくれる。


初版だけかもしれないが、カバーのイラストが若干立体になっているのもポイントだ。


ちなみに、カバーをめくると、麗子ちゃんとマリアのサンバの衣装が拝める。
ジェームス山田の 能ある鷹は頭隠して尻隠さず-こち亀180巻


今回収録された中では、「両津ミュージック仕分けの巻」が秀逸。


両さんがレコード会社の依頼を受けて、ありとあらゆるバンドを仕分けしていく。


レコード会社としては、バブル時代以降多く抱えすぎたミュージシャンをリストラしたいが自らはしにくい。そこで両さんの出番となったのだ。


そのバンドを一つ一つチェックしていくと、48人編成とかドラムが10人いるバンドとかありえないものばかり。


バカバカしい秋本治ワールドが次々に展開され、両さんの勢いあるツッコミも相まって大笑いの話だった。



そんな9つのエピソードのほかに、こち亀のクイズもおまけで掲載されている。


「両さんの本名は?」という初級編から、「両さんが子供の頃に切手を買っていた店は?」など誰がそんなもの覚えているんだというピンポイントな問題まで全35問。


僕は7問間違えた。正解率80%。


まだまだ読み込みが足りないな。


でも、1巻から読み直したら何日かかるんだろう…。