ビレッジマンズストア主催の野外ライブ「腰ROCK FES.」が名古屋市栄広場で開催された。

出演バンドは6組。

・蜂蜜Whip ←女子大生4人組

voona ←女性vo、男性B、Drの3人組

・YLDstrvery ←「ワイルドストロベリー」と読む女性ボーカルバンド

EVE×SCAPTIVE ←名古屋を中心に活動する女性ボーカルメロディロックバンド

srash ←男性4人組

ビレッジマンズストア ←真っ赤なスーツがトレードマーク


栄広場には木が植えられていて、木陰にいれば風も当たってそこそこ居心地はよい。

だが、ミュージシャンが演奏するスペースは、屋根もなく、日が傾かなければ日陰にはなかなか入らない。

イブスキャプティブの出番は15時15分頃だったが、フロントの3人はなんとか日陰になっていたが、ドラムYU-KIさん一人が炎天下。

離れていても顔に玉のような汗がしたたるのがよくわかる。


ボーカルKONOMIさん「すいません、ゴメンね待たせて。イブスキャプティブです」

少々音声チェックが長引いたようだが、いよいよライブが始まった。


1曲目が終わったところで、KONOMIさん「こんばんは、あっ、こんにちは。イブスキャプティブです」

お~大サービス。夜のあいさつと昼のあいさつを二つもしてくれたぞ♪


続く「Believer」では2コーラス目に出ました!イブスキャ名物、お立ち台で歌うKONOMIさん。

栄広場はステージに段差がないので、通行人にもアピールするには大切な武器だ。


KONOMIさん「今日の出演は急に決まったんですけど、集まってくれてありがとう」

最前列にはイブスキャのTシャツやタオルを装備したコアなファンがいる。

多分彼らもメルマガという名の招待状を受け取り、ここへ来たのだろう。


最後の「message」では、ギターHYOGOの声がほとんど聞こえず、終わりの方ではベースMASASHIの音は出なくなってしまうハプニングが発生。

暑さで機材の調子が悪かったのか。

ちょっと残念。


イブスキャは9月24日(土)に名古屋市大須のElectric Lady Landで主催ライブ「Feel & Move」を開催する。

参加ミュージシャンの中にはラジオ番組「デラ★コミュニケーション 」仲間のAZURE 、最近デビューシングルをリリースした注目のバンドkey の名前もある。

リリースパーティらしいので、新曲が聴けそう。

これは楽しみだ。


EVE×SCAPTIVE@栄広場 「腰ROCK FES.」

2011年7月16日(土) 15:15~15:45くらい セットリスト

1. 花

2. Believer

3. Moreover

4. message