初めて耳にした曲が思いがけずツボだった時ってハッピーだよね。

そんな曲に出会ったよ。

それが、sacraの「Everything's gonna be all right」

7月9日リリースのシングル「ネバエバ ~100万粒の涙~」のカップリングに収録されている。

ジェームス山田の 能ある鷹は頭隠して尻隠さず-ネバエバ


7月3日(日)名古屋市栄広場でのEVE×SCAPTIVE主催の野外ライブを聴きに行った時のことだ。

その中に3人組バンドsacraというバンドがいた。

sacra公式HP http://www.sacraweb.jp/


実は初めて名前を知ったくらい予備知識はゼロだった。

この日のお目当てはイブスキャだったが、他にいいバンドに出会えるといいな、なんて少しワクワクしながら次々に登場するバンドの音楽に耳を傾けていた。

sacraの第一印象は、ボーカル木谷雅の声や歌いまわしはミスチルに近いものがあるな、なかなかいい感じだぞといったところだった。


ライブの後半、ギタリストの加藤拓也はギターを置き、エレキのマンドリンに持ち替えた。

これには驚いた。

ロックバンドがマンドリン!?

マンドリンにエレキがあるのか!!


どうなるのかと興味津々で聴いていたら、なるほど軽快なリズムだ。

こういうリズムはなんていうんだろう。

BOOWYなら「BABY ACTION」、中島卓偉なら「FREE FOR FREE」が近いかな。


歌詞はポジティブ。

「はみ出してみないか 広いんだぜ世界は」のフレーズが好きだ。


開放感があふれ、口ずさみやすいメロディも実にいい。

2拍ごとにコードが変わるところが多く、こういうのはモロ好み。

サビの「Everything's gonna be all right~」やサビの最後の「Hey!」は叫びどころ。

この曲は間違いなくsacraのライブの定番に育つだろう。


正式なリリースは7月9日だが、このイベントで先行販売されていたので、即決で買ったよ。

ふと気づけば1日に30回以上もリピートしていた。

僕のお気に入りランキングで急上昇している。


なにぶんリリース前だし、カップリングの曲なので、PVやライブ音源はまだないようだ。

ここで紹介できないのが残念。

チャンスがあればぜひ聴いてほしい1曲だ。