あなたは「ポカリス」飲んでますか?



京都出身、京都在住の従姉妹デュオYAK.(やっく)

名古屋ワンマンが1週間後に控えていて、名古屋でのフリーライブも精力的に行っている。

先週に引き続き名古屋のアスナル金山で「アスナルらいぶ」に出演した。


この日の出演は2組。

前半はキーボード弾き語りの畑中茜さん。

後半がYAK.だった。


今回のYAK.の見どころは二人とも衣装が浴衣

その姿は本人達がブログにアップしている。

YAK.公式 http://blog.oricon.co.jp/yak/archive/685/0

ゆうみ(ゆーsan、ボーカル) http://ameblo.jp/yakyoumi/entry-10941359800.html

あさみ(あー坊、ギター) http://ameblo.jp/yakasami/entry-10941325979.html#main


YAK.のライブでは最前列にいるとプレゼントがもらえることがあるらしい。

「あめchanあげるし泣かんといて」という冗談のようなタイトルの曲の時は、ゆーsanがステージを下りて最前列にいた女性ファンにあめchanをあげていた。

しかも一口サイズのでなく、棒付きのどでかいやつ。


YAK.の二人は自己紹介をする時、軽く近況報告をする。

この日はこんな感じだった。

ゆーsan「熱中症対策としていつもと違ってポカリを持ってきたYAK.ボーカルゆーsanことゆうみと」

あー坊「帯が緩んでドキドキしているあー坊ことあさみです」


YAK.はバンドスタイルの曲も多いが、この日は全曲アコースティックver.だった。

僕が最近お気に入りの「いちばん星★」も聴かせてくれた。

YAK.として初めて作った曲だそうだ。
ジェームス山田の 能ある鷹は頭隠して尻隠さず-いちばん星★


「2人乗りの、帰り道。」では謎の言葉が飛び出した。

ゆーsan「今日は雨が降らないと思うから、この曲歌いたいと思います。伝説の雨女の歌です」

どういう意味だ?

歌詞を聴いても雨という言葉すら使われていない。

過去の野外ライブでどしゃぶりにでも遭ったのだろうか?


ゆーsan「うちのおばあちゃん、ポカリのことを『ポカリス』っていうねん」

ナイスなセンスのおばあちゃんだ。

「ポカリ・スエット」でなく「ポカリス・エット」と聞こえるのだろう。

4文字に略したがる日本人にはポカリスの方が定着してもおかしくない。


最後にゆーさん「YAK.が今ここにいるのは名古屋のみんながいたからです」とFM愛知「YAK.の四つ葉のクローバーあげる」のエンディングテーマ「Dear...」を歌って幕を閉じた。

やっとわかったよ。

この曲のタイトルの「...」は「名古屋」のことなんだね、きっと。


YAK.@アスナル金山 「アスナルらいぶ」 2011年7月2日(土) 17:35~18:05 セットリスト

1. 矢印

2. あめchanあげるし泣かんといて

3. いちばん星★

4. 2人乗りの、帰り道。

5. 心の花

6. Dear...