お笑いの時期ですねぇ。

新型コロナ禍ですが…

THE Wがあり…人力舎のピン芸人・吉住が優勝。

コンビの漫才やコントに、ピン芸人のコントが勝つとか、ホンマ快挙ですよ。

僕自身、ピン芸人がメインでやってたんで、ホンマ、これはすごいと心から思う。

女審判の恋…こんなん、設定勝ちやん爆笑

コントは設定と演技がホンマに大事やと思うんですよね。

もう、審判の服着て、審判のマスク持って、デートの待ち合わせに来た時点で、僕は爆笑してしまった(笑)

6年目ということは、まだR-1も出れるもんね、これは楽しみだグッ

そんなR-1も、予選が始まりますね。

今年から芸歴10年以下に制限されて。


そして、今日はM-1。

昨年は天王寺区住みます芸人のミルクボーイが優勝して、一躍スターダムをのしあがりましたが、今年はどんなスターが誕生するのか?

ちょっと、優勝予想してみましょか。

優勝予想を普通にしても、もう既にいろんな人がしてるので、別の視点からしてみます。

審査員が誰を気に入って高得点をつけそうか。

まず、想像しやすいのは、上沼さんかな?

なんか、苦労が報われた感を見て、すごい笑顔で誉めそうな気がするのが『錦鯉』

巨人師匠は、大阪の劇場で頑張ってる若手に加点しそうな気はするなぁ。

『アキナ』or『見取り図』

塙さんは技術面をしっかり見るとは思うんやけど、ローテンション漫才よりはボリューム大な漫才の方が好みそうなイメージ。

『錦鯉』or『東京ホテイソン』

礼二さんは結構新しいもの好みそうなイメージ。

『おいでやすこが』

富澤さん松本さんは「馬鹿だね~」言うてゲラゲラ単純にバカやってるネタとか、オーソドックスにフリに対してバカ~に裏切ってくるネタとか好きそうやし…どっちも『錦鯉』な気もするが、『おいでやすこが』にいきそうな気も…

最後に志らくさん。ここが一番分からん。けど、しっかり若手を評価するイメージもある。自分の感覚とは違うけど、高得点つける、とか。そう考えたら、『東京ホテイソン』

と、視点を変えて考えてみましたが、こう見ると、ファイナルに進みそうなのは

錦鯉
東京ホテイソン
おいでやすこが

かな?

・裏切って
・馬鹿やって
・しっかりオチをつけて

漫才の基本…かどうかは分かりませんが、笑いを起こしたいときは、フリからの裏切り、馬鹿馬鹿しい、話にオチをつける…この辺は漫才じゃなくても普段のトークからでも大事なとこですよね。

僕自身、学級経営の中心は『笑い』ですし、国語科で漫才も取り入れてますし、こういうトークスキルというか漫才の作り方というか、そういうところは意識して学級経営しますけどね。

まぁあと、僕自身は突っ込むより『ノる』が好きで、コンビ"モバイルワールド"を組んでたときは、"ボケ・ツッコミ"のコンビではなく、"ボケ・ボケにノる人"のコンビだったくらい『ノる』を大事にしてますから、授業でもよくノります(笑)


これ、蒸発皿なんですけどね、黒板に絵描いたら、子どもに

「吹き出し?

って言われたんで


って書きつつ、即

「いや、え!?ちゃうねん!吹き出しちゃうねん!

とツッコミ…

一度ノってからツッコミ入れる、って感じ?


いや~Go Toが感染拡大させてる証拠はない!言うて、即Go Toを辞めるという…

いや~誰もがGo Toは続くと思ってるとこを…裏切ってくるね~

ガースーさーんニヤリ

僕は利用する気はまったくなかったから何も思ってないけど。

その後、あんだけ5人以下の会食で、できるだけ短時間で、ノーマスクで喋らず…言うてるのに、8人で会食!?

馬鹿やってるね~

ガースーさーんニヤリ

そして、支持率がガタオチ…

あら!?

裏切り…馬鹿やって…オチ…

え、お笑い!?