英会話で尽きないネタ | 英語塾サークルのブログ

英語塾サークルのブログ

英語塾サークル 管理人の宏美です。
英語が上手にならなかったのは、「英語」が焦点で『興味』があることじゃなかったからかも?
英語にまつわる苦い?甘い?エピソードや想い、そしてコツをお伝えしていきます。
https://peraichi.com/landing_pages/view/circleenglish


「楽しい」からマスターできる
Circle(サークル)英語塾 

 

 

こんにちは。

管理人の宏美です。

 

 

今日は前職にて、CFO(財務最高責任者)にお仕えしていた頃のお話です。
 
 
 
アメリカと日本の資本が入った会社だったので、
海外とのやり取りも頻繁にあり、
私はグローバルファイナンスとしてお勤めしてました。
 
 
 
 
 
CFOにお仕えしていたので、
やり取りする相手も社長クラスの方が多く、
その頃まだ30代前半の私は冷や冷やすることが多かったのです。
 
 
 
 
 
 
別に悪いことをしているわけではありませんが(笑)、
おいそれと関わって良いのかと、、、
 
 
 
それにも関わらず、
お偉いさんは(⇐言い方が昭和ですね)、
本当に素敵で気さくな方が多く、
あの場にいられたことが学びであり感謝でした。
 
 
 
 
 
 
そして気づいたこと。
 
ビジネス英語なんて日本では言われていますが、
それは専門用語だけで話し方はフランクです!
 
 
 
 
 
 
そして、休憩中には
「お互いを知る」ための会話がなされることが多かった。
 
 
 
そこで肝となるのが「ネタ」です。
 
 
 
 
 
世界情勢なども話せますが、
趣味の話のが断然!盛り上がってました。
 
人と人との会話ですから、
もちろん「楽しいこと」「興味があること」を話したいですもんね!
 
 
 
 
 
その方が話したいという意欲が強いので
単語などもスルスルと頭に入っていきますし。
使う頻度も高いわけです。
 
 
 
 
これが英語はツール。

誰に何を伝えたいのか、が大切とお伝えしている理由です。

 
 
 
 

 

  レッスンの内容は⇩

 

Circle(サークル)英語塾
https://peraichi.com/landing_pages/view/circleenglish

 

 

※質問などあれば、上記のリンクから受け付けております~