木曜日の講座は、初級と大人の中級クラス

 

1時間目は若い人中心。殆どは高校生だろう。

日本に行きたい人パーって聞いたら、

全員挙手パーパーパー

 

どのクラスも、みんなこんな感じだ。

 

講座では、メールアドレス手紙を利用して

教材をシェアするのだけど

 

これまでのクラスは、そのために

「誰かリーダーになってくれる人?」

と問いかけるもなく

「私します!!」と、積極的だったんだけど。

 

若い人が多いためなのか、

「誰かいないかなはてなマーク」って数度尋ねてみるも、

挙手なしダウン

 

仕方なく、全員にメールアドレスを書いてもらい

それを、Nicoleがいったん書き写し。

(書いてもらっただけでは、後で読めないと困るので)

 

アルファベットや数字は、

個人差も、国ごとにも特徴があるので

筆記体で書かれたりすると、

もうお手上げ。ゼロとOの違いも要確認。

 

書き写したものを、本人に確認してもらった。

 

それでも、メールが返ってきたものが、数件。

 

こんな間違いかなと想像してやり直して

無事送信できたっぽい。

(送信できなかったメールが来なくなった!)

 

 

2時間目の中級クラスは、

能力差が大きくて大変そうだ!!

5年以上続けてる人から、

昨年1度だけ受講した人e.t.c.

 

皆ひらがなはOKみたいだけど、

カタカナは微妙な人も多いかな。

自分の名前をカタカナで書く作業は、

何も見ないで書ける人もいるけど

カタカナ一覧表を頼りに書く人が多い。

 

それにしても、名前を書く作業は、

名前によって難度に大きな差がある。

アガタさんとかアーニャさんなどは、

簡単にかけるけど、

ヴィクトリアさんとか難度が高いし、

一番難しいのはクシシュトフさんだったかな。

 

今週初めは気温が下がって、

1日目は、帰り寒かった。

2日目、3日目と気温が上がり、

遅い時間の帰宅も楽だったけど

 

今週末は、最低気温0度の予定。

本格的な冬到来の予想。

 

講座を行う、B館の入り口。帰るころは真っ暗。

 

街安全で、派遣される女性の先生もいて

ひとりで徒歩で帰宅すること約10分弱

特に、心配はないらしい。

 

1人で徒歩で帰宅する。私たちは二人だけどね。