講座2日目の様子です。

 

1時間目は若者の中級クラス

若い人といっても、ほんとに若い!14、15歳が中心。

皆おとなしくて、活気に欠ける印象。

ステファン、やりにくいんだろうな・・・。

 

リーダーを志願してくれた女の子。

自分で勉強して、中級クラスに入ってきてたけど

他の子と比較しても遜色ない感じ。

第一印象ハーマイオニーに似てる!だった。

 

 

2時間目は、みんな大学生ぐらいの年齢層。

初心者クラスだけど1時間目と比べたら、

皆、すごく話すし、すごく書く。

ステファンが板書したことや、説明した単語を

ノートに書いてる。

その成果、時間が押してしまって、

昨日は、2コマとも授業中に行った、

ひらがなの練習が宿題になっちゃった!!

 

皆、やってきてくれるかな??

 

しかし、このクラスの生徒さん、

注文が盛りだくさん。

 

用があるから早く退席していいか?

実は水曜より木曜の方が都合が良いから

変更は可能?

空きがあれば、他の曜日も追加して受講していいか?

 

ステファン、大丈夫かな?全部OKって言ってるよ。

 

 

今夜は、校舎入口の気になっていた文字を

グーグルレンズでとらえてみた。

 

 

ヒポクラテスの言葉で、直訳は「人生は短く、芸術は長し」

意訳は「たとえ人生は短くても、勉学に励まなければならない」

といったことを意味してるようで、

大学の入り口の文字としては、蘊蓄があります。

 

Nicoleは、午前中、がん治療薬の

オンラインセミナーに参加しました

 

残りの薬剤師として活躍できる期間は、

長くはないはずですが、

移り変わりの激しい医療界での寿命を延ばしたいと思ってます。

 

それにしても、グーグルレンズ、ラテン語にも対応できるのね!?