到着後、D先生の奥様にスーパーへ連れて行ってもらい

晩御飯のための買い物をしていたけど、荷開きをして、

疲れと時差ぼけで、そのまま寝てぐぅぐぅしまった。

 

そして、早朝というより夜中に近い時間に目覚めて、

再入眠不可・・・。完全な寝不足。

 

朝から、D先生と待ち合わせ。

 

アパートの前に立ってると、自転車に乗った男性が、

「日本からきましたか?」と話しかけてくる。

 

D先生も、奥様といっしょ。人懐こくて、Open Mindな印象。

 

アパートから、バス停へ行き、バスバスの乗り方などを教えてもらったり、

ココのピザピザは美味しいとか、

このレストランには人が入ってるの見たことないとか。

今日から営業開始のレストランだとか、ココから登ったところにあるアイスクリームソフトクリーム屋さんは安くて美味しいとか、

ポーランド料理のレストラン等などど・・・覚えきれないほどの情報量。

 

大学に行って、教室の場所と教師の部屋(英語、日本語、ラテン語とあと、

多分フランス語の先生の部屋)の場所を教えてもらう。

 

残念ながらまだ、部屋の登録ができていないので、来週にならないと

中には入れないとのこと。

 

別棟の学食にも連れていっていただいたが、営業は、学校が始まってから。

 


食堂は、ジャングルみたい目

 

この後、ポーランドのコンビニ żabka(ジャプカ)

D先生に助けてもらってSIMカードを購入。

 

フランスのOrangeを選択したんだけど、

まあ、複雑でよくわからない・・・が、電話も使えるようになった。

 

大学から近いスーパーを教えてもらって、今日はお別れ。

 

フランスで馴染みのある、ドイツ系のスーパーLidl(フランスではリディと呼んでいたけど、ポーランドではリドル)でお買いものをして、遠回りして帰宅。

 

帰宅途中には、フランスにもあったALDI(ドイツ系)や、昨日行った、Biedronka(ビエドロンカ:ポルトガル系 ポーランド語ではテントウムシの意味)も!

お買い物はいろんなところでできそう!

 

でも、カソリックの国。日曜日はスーパーをはじめ、殆どのお店はお休みです。