Nicole は、フランスから帰国して、福岡日仏協会のフランス語講習会を受講しています。


年に2回、それぞれ12回。受講料は15000円と格安ですが、フランス語、初級、中級と会話の

3つのクラスがあり、いつも会話クラスです。


レベルは、参加メンバーによりますが、少しでもフランス語を忘れないために、触れていたいので、

十分だと思っています。


今日は、今季の最終日。


いつものレッスン同様に、少し会話。その後、毎期最終日は、先生が選んで下さったフランスの映画鑑賞。

今回の映画は、L'aile ou lacuisse



パリと福岡のあいだで-L'aile ou la cuisse
レストランガイド本のミシュラン・ルージュ(赤)のパロディ映画。


先生が、私たちでもわかりそうな部分を選んで再生して下さるのですが


ワンシーンは…


←主人公はLouis de Fumes 演じるミシュランならぬ、デュシュマン社長。女装してレストランに調査に入ります。


そこではすでに、別の社員が食事をはじめています。


レストランに、調査員が来店していると電話連絡があり、フロアマネージャーとギャルソンは、あたりをつけたお客様のコートのポケットを探って、デュシュマンの社員の名刺を見つけて、特別待遇。


フロアマネージャやギャルソンは、そちらの対応に追われて、

デュシュマン社長は、いい加減な扱いをされます。


たとえば、水お水を頂戴と言っているのに、何度も水を持った

ギャルソンが通り過ぎ、遂には、花瓶の水を飲んでしまったり…


コメディ映画です。

今度フランスに行った時、DVDを買ってこなくちゃ…



パリと福岡のあいだで-終了書
そして、ご褒美の修了証書授与。


そのあとは、3クラス合同の打ち上げパーティ。


協会の方の手作りごちそうと、飲み物。


ワインは、3本準備されてましたが、なんと1本は

CINONの赤ワイン


会場を提供してくださってる方が、シノンで求めてこられたワイン

でした。


画像に収めなかったのは、失敗だったなあ…

次回のフランス語講習会まで、約4カ月。どうやって勉強しようかな??

フランスエッフェル塔(昼)フランス凱旋門フランスに行くのが一番なんだけど…飛行機