9月3日のつづき

 

駐車場から坂道を下って、左側にセブンイレブンが見えたら、そこが九份老道の入口。結構歩く。セブンイレブン発見!ついに来たぁぁぁ!狭い道をはさんで両側にお土産屋さんや食べ物、お菓子、雑貨、鼻緒が選べるサンダル屋さん、オカリナショップなどなど。楽しい!

 

屋根があって便利!

 

九份では魚団子のスープが有名だそうで、さっそくお店を発見。

「魚丸伯仔」店頭でお客さんがたくさんいたが、テイクアウトのお客さんだったので中で食べようと席について、魚丸湯(魚団子のスープ)を注文した。30ドル(106円)。次々とお客さんが入ってくる。魚団子が7-8個入っていて、何種類か違う味だった。イカの味もしたよ。美味しかった!

この三角形のツミレ?を注文している人も多かった。味噌のようなソースをかけていただく。

スープはあっさり。体があたたまるー。

道を進むと別の魚団子のお店もあった。こちらも有名みたい!

 

またまたお茶の試飲をしたら茶葉 100gで 300ドル(1,059円)で、2パック買うと1パックサービスだという。1パック706円。でもかなり高級な茶葉じゃない?ということでやめた。

なんかテレビで観た面白いお姉さまが売っているネギクラッカーヌガーを購入。トレハロースが入っているよ、と説明された。150ドル(530円)。

 

急いで有名な阿妹茶樓を眺めながらお茶が飲める海悦樓に行くと、なんとお店に入るための行列が出来ていた!やっぱ予約しないとだめだったんだぁぁ。仕方なく石段を下りると、少し広くなった場所があり、目の前に提灯が綺麗なお店があり、そこの三階から阿妹茶樓が見えるのでは?と思い入ると、二階のテラス席に案内された(三階は団体客用みたい)。

そこは絶景だった!!(阿妹とは逆側だったけど!)

 

まだ明るいけど、、阿妹茶樓

二重の虹!!

 

なんと晴れているので夕陽が眺められるのだ!(九份は山の上にあるので雨の日が多く、年間200日は雨なんだそう)一番海側の席はうまっていた。残念。と思っていたらなんと雨が降ってきた。そしたら屋根のある席にほとんどの人が移ってきたが、一組のカップルだけは傘をさしてそのままいた。しかもこのカップル、スマホで音楽まで流してひたっていたよー。

 

ここの二階のテラス席、最高!

夕陽と絶景

 

お店は「九戸茶語」。フレッシュフルーツのお茶(冷)を注文した。220ドル(777円)。

これが量はたっぷりで果物がいっぱい入っていて美味しい!店内は日本人の団体客が大勢いて食事をしていた。ここで食事して夜景を見て帰るオプショナルツアーみたい。

 

テラス席

お茶も美味しい!

提灯が風情あるねー!

 

まだ明るいが、そろそろ集合時間が近づいてきたので駐車場を目指す。しかし、石段は人がいっぱいで歩きにくい。スマホで自撮りしながら石段を下りるのはやめてくれー!危ないし。

しかも小雨が降っているので石段は滑りやすいのだ。ここで私は石段を最後まで降りるというミスを犯してしまったのに気付かなかった。セブンイレブンに戻るには、石段の途中から右に曲がるのだった。それが一番下まで降りて、それから坂を登っていったので、いくら登っても駐車場にたどり着かない。道を間違えた??と不安になり、近くにいたお姉さまに尋ねると、上、上、というので道は合っていた。このときもう 6:42ごろ。真っ暗になりよけい道が分かりづらい。姉は疲れたー、というので、もう時間がないよ、先に行っているね、とスピードを上げた。

すると、ドライバーさんが入口に立っていた。よかったー!時間は 6:54。

おそらく出発時間は 7:00だが、遅れると困るから 10分前に集合するようにしているのだろう。でも、遅れたので同乗者のご夫婦に「すみませんでした」とあやまったが、無言。

うーん、感じ悪い!さらに九份を出発して台北行きの路線バスのバス停に行列が出来ていたのを見て、女性が「すごいね。立って帰るのかね?だったら少しくらいお金をだせばいいのにね。」というような事をつぶやいた。ちなみに、バスは高速道路を通るので座席以上は乗せません。だからみな座れます。しかし定員になったら乗れないのでまた次のバスを待つことになる、と思う。なんだろう、この上から目線。この夫婦(夫婦じゃないのかもしれないが?)これ以外の会話はなかった。。。

 

車は8:00少し前に西門駅に到着。ドライバーさんありがとう!九份は本当に素敵な街だった。また行って海悦樓でお茶をするぞー!!