10月18日(水)
種類は少ないけど味は抜群!
今日はフレンチトーストだった。
マッサージの後、こちらでお茶とフルーツをいただく
素敵な器。左のソースはパパイヤをつけて食べる。なんかしょっぱ辛いソース。
トリートメントを受けた部屋。二つベッドがあり、Yと一緒に受けられた。
とっても素敵なアルサナさん!
今日でバリ島ともお別れ。最後の朝食をもりもり食べる。そろそろ雨季に入るらしく、毎晩雨が降って朝にはやんでいたのだが、今朝はやんでおらず、部屋の傘を持って朝食会場へ行った。なんと、この日はバナナパンケーキがなかった!最後に食べたかったのにぃぃ。


このツアーはホテルのレイトチェックアウトがついていて、お部屋は18:00まで使えるのだが、ウブドから空港は遠いので、空港への送迎時間が16:00だった。
今日はカリスマ・ヒーラーのいるマッサージ店、ボディワークス・ヒーリングセンターへ行くことにした。その前に、バロン・クッキーがどうしても欲しかったので、ネットで情報収集したところ、カフェ・アンカサで売っているというので、一人で行ってみた。なんせ大雨なのでYに悪いから、Yには部屋で待っていてもらった。
しかーし!!大雨の中行ったが、もうバロン・クッキーは売っていないそうだ。。。
アグン山噴火避難中の人へのチャリティボックスがあったのでRp.20,000を寄付。
ホテルへ戻り、雨が小降りになってきたので歩いてボディワークスへ。途中、小さな川が流れていたのだが、すごい水量になっていた。。。さらに、道路工事中の道があり、歩きづらい!雨に濡れてクロックスのサンダルがすれて靴擦れで足が痛い。
カリスマ・ヒーラー、アルサナさんのトリートメントを受けるには三か月前くらいから予約が必要だそう。なのでスタッフのマッサージを受ける。ここはマッサージだけでなく、ヨガ教室もあり、そちらの方が有名みたい。欧米人がたくさんいた。
そういえば、ジュリア・ロバーツ主演の映画、「食べて祈って恋をして」もバリ島のウブドが舞台だった。
ディープティッシュセラピー 1時間 Rp.230,000 (1,955円)
今回バリ島で受けたマッサージの中で一番高級!
ちなみにアルサナさんのマッサージは 30分 Rp.650,000 (5,525円)
お部屋もヴィラみたいに個室だし、マッサージオイルも選べるし、さらに残ったオイルを貰えたし、マッサージは当然上手だったし、マッサージの後はフルーツとお茶を出してくれたし。今考えるとそんなに高くはなかったなぁ。
でも、その時はかなり高いと思い、アンケートに「二度と来ない。だって値段が高すぎる!」と書いてしまった。。。
素敵なお庭


シャワーもあるようだが、私がシャワーしたい、と言ったら「オイルは体にいいからシャワーしなくてよい」と言われた。オーガニックのオイルらしい。
このオイル、いただけて嬉しかったのだが、荷造りするとき、なんか嫌な予感がして(容器が安っぽいから)ジップロックに虫除けスプレーと一緒に入れてスーツケースへしまった。ところが、帰国したら、ジップロックの上に入れたウタマスパイスの買い物袋に染みがついていて、なんとそれがジップロックの中で爆発したらしいオイルだった。洋服につかなくてよかったよ。なのでオイルはほとんど残っていなかった。。
一瞬手荷物に入れようかと思ったが、液体物なのでスーツケースに入れたのが運のつき。。。

ところで、ボディワークスから帰るとき、なんとアルサナさんに遭遇!すると、彼は「日本に帰るの?」と言うではないかー!!一緒に写真を撮れてよかった。
帰国してからHPの案内にアルサナさんは10/15-10/22まで出張のため予約が取れません、とあった。たまたま帰ってきたのかしら?なんかお祭りの準備、と言っていたなあ。

