去年の11月につづいて、再び台湾旅行したじゃむっち。今回は幼馴染のTちゃんとパワースポットめぐりなのだ!

旅工房さまの「バニラで行こう2泊3日、インペリアルホテル宿泊」
4月8日(土)から4月10日(月)で、パッケージツアー料金 37,500円
国内空港使用料 1,540円、海外空港税 2,100円、合計 41,140円。
さすがに11月の料金よりも高い。なぜなら土曜出発だから。

2017年4月8日(土)
荷造りして結局一睡もしていない!!!今日の朝食用に購入していたサンドイッチも持っていくのを忘れたし
東京駅発 5:55のThe アクセス成田(1,000円)でまたまた成田第3ターミナルへ向かう。
東京駅までの電車は5時台なのに座れないしーーー!
バス乗り場の待合室、前回は6時にならないと開かなかったのが、今はオープンしているみたいだった。バスに乗るとアイマスクをつけて爆睡。

予定よりも10分ほど早く成田到着。
今回もバニラエアのプレミアムシートを予約済み。チェックインをすませてフードコートへ。まだ7時でお腹すかず、寿司のお弁当(助六)500円を購入。
出国して、免税店でマスク (5枚入りで298円、ローション入りのふんわり高級マスク!)とカフェベネでペットボトルのお茶 162円を購入。2円ってなに?
免税では??カフェベネのすぐ隣に自動販売機があり、みんな買っていた!!
ペットボトルのドトールコーヒー 140円を購入。

JW101 成田 9:20発、台北桃園 12:15着
三人掛けの窓側で、通路側は台湾人?らしき若い女性。彼女は食事もせず、ひたすら寝ていたよ。

入国審査はすごい行列。やっと出口に出るとTabikoboとナルワントツアーの紙を持ったガイドさんがいたので、名前を言うと??という感じで名簿を調べるという。おかしいなあ、、と左側を見ると「旅工房」と漢字で書かれたサインを持っている男性が!見慣れた黄色のベストを着ているし!やっぱこちらのガイドさんが迎えに来てくれたのだった。旅工房とTabikoboは別の会社なのか??
同じバスに乗るのは若い女性二人組と、おばさま三人組み。若い女性はレオフーホテル。おばさま三人はランディスホテル。ここもいいね!中山國小駅と行天宮駅の間にある。インペリアルは一番最後に着いた。

ホテルに向かう道中、ガイドさんが色々話をしてくれて、マンゴーはもう出ているか聞くと、まだだそう(;O;)残念。四月の下旬くらいになりそうだって。
今日は暑くて32度くらいあるそうだが、その前は雨が多く、寒い日が多かったんだそう。マンゴーかき氷はあきらめよう。

途中、お茶屋さんで下車し、両替とお茶の試飲と買い物。空港でもレートを見ていたのだが、かなり円安。1万円 = TWD2,655
TWD 1 = 3.766円!!!!ガイドさんは4円で計算するといい、と言っていた!
3万円両替する。

ホテル到着。今回は722室。部屋にバスローブがなくて残念だった。また、テレビのスイッチが入りにくい。。。さっそく霞海城隍廟へ。コンシェルジュに聞いたら、MRTの大橋頭埠頭駅からも歩ける、というので中山國小駅から向かう。
しかし、方向を間違えて、ちょっと迷ってしまい、セブンイレブンに入って飲み物を購入。台北で話題になっていたバラのミルクティーを探したが、なかったので、同じメーカーのミルクティーを購入。28元(105円)。セブンイレブンは店内にCity cafeという日本でいうコンビニの100円コーヒーみたいな飲み物を売っていて、イートインスペースがある!これはいいね。ここは「おでん」もセルフサービスだったよ。
セブンイレブンから出て、近くにいたおじさまに道を聞くと、もと来た駅のほうにもどってから違う人に道を聞きなさい、と言われた。この界隈はなんかジモティの住宅地らしかった。おじさまはテニスラケットを持っていて、素敵な人だった。

駅のほうに戻ってやっと方角がわかり、歩き続けるも結構遠い。途中、違うお寺もあったし。団体様を発見し、ついていくとビンゴー!やはりみな行くところは一緒だね。
さて、お参りセット(お供え)を購入 50元 (188円)し、お参りすると、月下老人は意外にも小さなおじいさまだった。最後にお守りを線香の煙の上でまわす、とあったが、お守りがないので、お供え売場は二カ所あり、右の店で買ったのだが、左側にお守りがぶらさがっていたので、これを貰えるのか?と聞くと、初めてお参りするなら、このお供えセットを買うのだ、と言われた。それは260元?くらいだった。えええ??
そんなの聞いてないし。ぶひっ。お線香や紙のお金と一緒にお守りも入っているので、また最初から同じお参りをするのも変だし。お守りはいいや。
お守りがなくともご利益があるでしょう!!(ポジティブシンキング)

最後にナツメのお茶をもらっておしまい。いやー、すごい人人人だった。
その後、近くの永久號でカラスミを購入。700元(2,636円)。ちょっと大きいのは750元だった。友人から「クコの実」を頼まれていたので、永久號近くの乾物屋さんで聞くと、「漢方の店で買える」とのこと。近くの漢方のお店で600gくらいの大きい袋で280元 (1,054円)。安い!

雙連駅まで歩いて、MRTで台北駅へ。夕食は香港飲茶の「添好運」に行きたかったのだが、時間がもう6時を過ぎている。。混んでいるかも、、、
しかも、一度ホテルへ戻ると思っていたから、地図も持っていない。そこでメモに「添好運」と書いて、駅員さんに見せると「B??出口」と教えてくれた。
JRの台北駅の目の前。しかし、そこかと思って店名を見ると、なんとかチキンとあって、違う。。。そこで新光三越のほうへ行って(途中、スポーツドリンクの試飲をいただき、ダブのシャンプーを貰う)インフォメーションで聞いてまた元の場所にたどりつき、チキンの店の先にも違うレストランがあることを発見!そこだったのだーーー。
しかし、20人くらいの行列が。。。

添好運は三越の信義店の地下にもあるのだが、Tちゃんが「お腹がすいた」とブチギレしたので、新光三越の地下のフードコートへ。しかーし!「丸亀製麺」やら「すき焼き」やら「寿司」やら。。。そうだ。ここは三越。しかも台湾人がお客様だから日本食が充実しているのだーーー!!でも二軒ほど台湾料理の店があり、私は麺と海老の天ぷら?と青菜炒めのセットを注文。130元 (490円)。Tちゃんはビーフンのセットを頼み、ドリンクはどこで買えるのか聞くと、セブンイレブン、とのこと。地下にセブンがあり、Tちゃんはキリンビールを買ってきた。

イメージ 1
左上がミルクティー。容器もお洒落。
イメージ 2
Tちゃんのビーフンセットはたしか150元

麺はちょっとのびている感じだったが、美味しいーーー!セブンで買ったミルクティーも濃くて美味しい。

ホテルへ戻り、竹戀マッサージ店へ。11月に行ったとき教えてもらったマッサージ師の番号を言うが、「施術中」とのこと。やっぱ指名したければ予約の電話をしたほうがいいね。今回も女性。でもすごーく丁寧でよかった。全身マッサージの時は私が首がこっているので、首を念入りにマッサージしてくれて、最後になにかタイガーバームのようなものを塗ってくれた。足つぼの時はやはり「胃腸が弱い」と言われた。
1時間足つぼマッサージ、1時間全身マッサージで 1,350元(5,084円)!!安い!
日本に来てくれーーー