2016年6月25日のつづき
ルートイン釜石外観
部屋はけっこう広くて、新しいので綺麗!
ペッパーポーク。脂もあっさりとして全然くどくない。
野菜たっぷり、衣の薄いカラッとしたフライ
ラムレーズンアイスクリームとオレンジピールの砂糖漬け。美味しい!
ホテルルートイン釜石にチェックイン。ツインルームで一室 14,100円。ひとりあたり7,050円。公式HPから予約したので、ペットボトル入りの緑茶かミネラルウォーターがもらえる。人工ラジウム温泉の大浴場つき。盛岡は最上階にあったが、釜石は一階にある。部屋でさっそく「生うに」を食べる。マグカップに分けていただいた。甘い!!姉曰く、釜石の生ウニにワサビは不要。醤油も不要。新鮮だから何もつけずに食べるべし。そのとおりだった。ほんのり海水の塩味がきいていて、甘い!!


荷解きをして、まったりしたらもう6時過ぎていた(日が長い)ので、あわてて「洋食のあべ」に向う。街中はネオンが増えた!!去年より確実ににぎわいが戻っている!嬉しいな。
お店の前ではシェフが雑草に熱湯をかけていた。私は「海老フライとポークカツレツ定食」、姉は「ミートソーススパゲティー」を頼んだ。それとペッパーポークと、二人ともジンジャーエール。

少しすると二人の女性客が入ってきた。シェフは「夕食時は私ひとりだから料理するのや注文をとるのも遅くなるけど、ごめんね」とのこと。そうなんだ。ランチタイムは奥様が手伝っているみたい。シェフは忙しくなると独り言をいいながら調理するんだよね。「えーと、あれやって、これやって。」みたいな。面白い!


姉はウニを食べたからあまり食欲がないので、軽めのスパゲティーにしたのだが、最高においしくてぺろりと完食。もちろん、私の頼んだ海老フライとポークカツも絶品!「とんかつ」ではないんだよね。「ポークカツレット」なんだよ。洋食の衣がきめこまかくて脂っぽくない。この違いはなんなんだろう。いつものようにシェフがデザートをサービスしてくれる。嬉しいなあ。お土産に「東京ばなな」を渡して、女子会ふたりに挨拶すると、シェフがホテルに戻るの?と聞くので「ラグビーのパブリックビューイングに行って応援します」と答える。そう、今夜は日本対スコットランドの第二戦を釜石PITで応援できるのだ。
釜石PITとは、被災地の復興支援のため、ライブエンタテインメントを通じたさまざまな活動を行うシアター。255インチの大スクリーンがある。来場した時はちょうど前半が終了してハーフタイムになっていた。30人くらいが応援していた。飲み物や食事も持込自由。番組はてっきり日テレかと思ったら、Jsportsチャンネルで、コマーシャルもなし!いいね!!解説者が面白かった。
試合は残念ながら日本の負けだったが、トライを決めたし内容はよかったなー。ペナルティが多すぎた。
ホテルへ戻り、大浴場へ。なんと私一人でゆったり。シャワーは6人分あった。長い一日が終わった。