2016年4月29日(金)

ゴールデンウイーク突入!三月は行かなかったので、四月中に新高円寺のビストロ「レ・プリムール」でシェフとの戦いに挑む。二月に行った時はちょうどシェフが椎間板ヘルニアで手術し、退院したばかりだった。なんとシェフは痩せていた!!

牡蠣好きのじゃむっちのために「牡蠣のチーズフォンデュ」を作ってくれた。これがアツアツのチーズとともに牡蠣を煮込んであり、チーズにパンを絡めていただくもの。もう美味しくて悶絶!

イメージ 1
ぐつぐつ煮えているー。
イメージ 2
パンのおかわりしちゃったよー。

他には鱧のポワレ、牛肉のパイ包み焼きなどなど。美味しゅうございました。

さて、時は過ぎて4月29日。今日は予約でいっぱいみたい。いいね!友人Tちゃんとディナー。まずは人参のムース・カニ肉入り、フォワグラプリン、これが本当にプリンでかすかに甘くて美味しい。パンに塗って食べるのだが、ここでもすでにパンをお代わりする!

イメージ 3
フォワグラプリン。らぶりー!

筍のポワレ、この後はシェフが板前さんのような四角い帽子をかぶって登場し、天ぷら屋さんのようにひとつひとつフキノトウのフリット、こごめのフリット、行者ニンニクのフリットを供してくれる。春の味ー!

イメージ 4
筍のポワレ

海老とマッシュルームのアヒージョ。ここでもパンをお代わり!パンにニンニクオリーブオイルをつけて食べるともう止まらない美味しさ。以前来たとき、しいたけのエスカルゴ風をいただいたが、それも激ウマだった。しいたけに生ハムをのせて焼いたもの。また食べたいなあ。

イメージ 5
ぐつぐつ、アヒージョ

新玉ねぎのオーブン焼きとピタパン、フムス(ペルシャ料理でヒヨコマメのペースト)。シンプルなのに美味しい!

イメージ 6
星形の器にあるのがフムス

写真ははぶくが、春キャベツの蒸し煮温玉添え、青シソの冷製スープ。

真鯛のポワレ、新玉ねぎのフリットと新玉ねぎのソース添え。もうペロリと食べてしまった。

イメージ 7
皮はカリカリ、身はふっくら

口直しの柚子のシャーベット。仔羊と野菜の煮込みペルシャ風(クスクス風?ちょっとだけカレー風味もあり美味!)。今日はオーナーのペルシャ語の生徒さんたちが来ていたからかペルシャ風特別料理が出たのだった。オーナーはペルシャ語の先生なのだ。

イメージ 8
また食べたいっ!ラム大好き!
イメージ 9
ヨーグルトシャーベットもさっぱりとして美味しい!

デザートはチーズスフレ。Tちゃんはヨーグルトのブランマンジェ。コーヒー。会社のぐちとバカ話と美味しい食事でストレス発散!お土産は野菜とベーコンのパスタ!絶対シェフはメインの後に出そうとしていたね!!いつもこれでお腹いっぱいになったの?と心配してくれるシェフ。おかげさまで2kg太りました。。。今日は完勝だったじゃむっち。シェフとの戦いはまだまだつづく。