2016年4月24日(日)
だいぶ食べてしまって写真を撮りました。。。右がプルコギ丼。あと小鉢がついた。
後楽園のムーミンカフェには行ったことあるよ!
左は??
ムーミンカフェの通りの天井が素敵!
今日は友人が所属しているK市民オペラ合唱団の団員が、さらに「すみださくら歌劇団」にも所属して活動していて、その「すみださくら歌劇団」の自主公演会「カルメン」を観に行った。会場は曳舟文化センター。遅刻しそうだったのでタクシーをひろい、到着すると看板に「完売御礼」とある!!前売り券で完売したとは、すごいね!
この歌劇団の公演、何度か観てきたが、最初観たときは「なんじゃこりゃ?!冗談かしら?それともコメディ?」というくらいへたくそだった。団員は音大卒はお断りなので完全な素人。しかもひとつの役を数人で受け持つのだ。今回のカルメンの場合、なんと五人が演じている。なので衣装の色で見分けるしかないのだ。それが慣れないうちは分かり難いかも。しかし、おととし、去年と観てきたが、みんな上達しているのだ!!
確実にみんなうまくなっている。レベルアップしているのだ。しかも、最初は歌うのでせいいっぱいだったのが、笑いをとる演技までやってのけるのだ!!最初は「義理」で観ていたのが、いまでは楽しみになっているのだ。
いつもは前のほうの席で観られたのだが、今回は完売しているだけあって後の二階席をゲットした。完売した理由がわかった。カルメンは出演者が多く、今回は歌劇団の団員だけでなく、すみだ少年少女合唱団と、カルメンだけ限定で募集した歌劇団合唱団、さらにフラメンコの「Mila Framenco」の方々が出演している。そのひとたちの関係者が集まったというわけ。でも、舞台は豪華で、フラメンコは華やかでとても楽しめた。第四幕の闘牛士の合唱とともに客席から闘牛士とカルメンが登場するシーンでは(この演出、にくいね!)客席から手拍子が沸き起こった。とても感動したよ。
私も一緒に歌いたいくらい!!こんなすべてが素人のオペラなんてほかにあるかしら?とっても楽しくて感動した舞台。練習はもちろん、大道具、小道具、プログラムまで自作でみんなとても大変だったと思う。また来年、楽しみにしています!!
さて、帰りは友人Yと東京スカイツリータウンで夕食。最初は山田屋のうどんを食べようと6Fに行ったら、さきに「盛岡冷麺のぴょんぴょん舎Te-su」が目に入り、しかも席が空いているので、ぴょんぴょん舎に入った。
ぴょんぴょん舎の冷麺は有名だがお店で食べたことはない。もっぱら岩手銀河プラザで購入して自分で作って食べていた。楽しみ!メニューを見ると冷麺だけでなく、焼肉、チヂミ、石焼びぴんぱなど色々あるんだ。でも、やはり冷麺とちょいプラ韓国めしセット(1,430円)を注文。私はミニプルコギ丼を、Yはチーズ入りチヂミを頼んだ。
冷麺の辛さは「別辛、中辛、特辛、激辛」から選べる。ふたりとも別辛をチョイス。別辛は冷麺には辛み(キムチ)を入れず、キムチは別壺に入れて持ってきてくれる。それを自分の好みで入れるのだ。これはいいね!

プルコギもおいしいし、冷麺はスープがこくがあって、麺はこしがあり、最高!さらにチャーシューも激ウマ!これは豚ではなく、牛肉ではないでしょうか?大満足でした。



帰りはお店をぶらぶらして、ムーミンカフェの写真を撮って帰ったよん。マックスブレナーのチョコレートソフトクリームにも惹かれたが、お腹がいっぱいであきらめた。三省堂で民王のスピンオフ「貝原編」ブックを探すも、在庫なし。。。残念!!でも、後日別の本屋でゲットしたし!貝原、最高!!