8月18日-19日と伊豆の伊東温泉へ行ってきました。ツアーはJRのびゅう「イズトク!夏の気軽に熱海・伊東・箱根・湯河原」を申し込んだ。
一泊二日で交通費、宿泊費で16,500円。
昨夜はテレビで早見優と俳優が香港へ行く番組を11時まで見て、それから荷造りし、お風呂に入ったら3:00 am だった。。。7時起床。8:12に出発。蒸し暑い。JRのダイヤが乱れていた。8:42ごろ東京駅着。紀伊国屋で紅鮭のオニギリと有機宇治茶のペットボトルを購入。335円。
踊り子105号 東京9:00発 伊東 10:45着。3号車の1-A, B席だった。一番前の壁の席。よってテーブルがない。と壁を見ると上のほうに大きな蜂が止まっているーーー。
発車後、車掌さん(女性)に蜂がいる、というと「殺虫剤はないので、帽子で追い払うしかないのですが、、、」というのでかえって飛び回りそうなので、「じゃあ、だまっていれば大丈夫ですよね。」というと、「後の5列のA, B席が空いているので移って下さい。」とのこと。よかったー。しかし、他の乗客は全然気づいていなかった。
伊東駅到着。とりあえずホテルへ荷物をあずけに行く。お世話になる「ホテルよしの」は駅前の道を駅を背にして右にまっすぐ行く。分かり易い。すると同じ電車のカップルが既にホテルへついていて、荷物をあずけていた。ロビーの麦茶で喉をうるおす。
オレンジビーチを目指すが、湯の花通りを通って行ってみることにした。すると事前にチェックした栗蒸羊羹で賞を取ったお店(伊豆柏屋)を発見。試食すると美味しい!荷物になるが、また来るか分からないので購入することにした。
極上栗蒸羊羹の大、1200円。小 650円を二個購入。
すると、11:40ぐらいになり、お腹もすいてきたので、最初にチェックした和牛ステーキの店「椙本」へ行くことに。こちらのお店は席が8席しかないので早くいかなくては。
お店に入るとだれもいない。。。??とみると隣のお肉屋さんと壁に窓があり、窓からお客さんをチェックして、お肉屋さんのスタッフ(奥様?)が注文を取りに来るのだった。照り焼きステーキ定食 1,600円を注文する。


お肉はもちろんのこと、野菜が美味しい!!ご飯はお代わりできます。食後にデザートもあります。今日は苺のアイスクリームにブドウ。近所のブドウ農家さんから仕入れているそうで、新鮮で美味しい!!

大満足でお店を後にし、オレンジビーチへ向かう。天気は曇りなので泳ぐかどうかは海を見てからにしよう、と迷っていた。海の家「はるひら丸」の割引券があったので、はるひら丸を探す。すると、海の家の前でビーチパラソルやビーチチェアなどを貸出しているおじさまが、「もう遅いし今日は曇りでお客さんが少ないから、ビーチパラソルを2,000円のところ、1,000円にするよ。」という。海の家にお金を払えば、そこで休めるのでパラソルを借りる必要はないし、、、と迷って、とりあえず考えます、と返事をした。私は軽いからレジャーシートを持ってきていた。やはり海を目の前にすると泳ぎたくなり、パラソルを借りることにした。その前に水着に着替えようと公衆トイレへ向かう。隣にはシャワーもある。オレンジビーチ、いいね!
さっきのおじさんにパラソルを借りる、とお願いする。お金は先払いで、私はレジャーシートを広げようとしていたので、Sに「とりあえず、お金をお願い」と言ったらSも「とりあえず払うよ。」と言ってなんと私に五百円玉を渡してよこすではないか!!??
とりあえず、って言ったら千円をおじさんに払ってくれると思うよねぇ??そこで「ちょっと手が離せないから千円を払ってくれない?」と言うと、「あ、やっぱ私が千円払うよ。じゃむっちはレジャーシートを持ってきてくれたもんね。」だって。。。
でも、海はいいね!荷物があるので交代で泳ぐ。先に私が泳いだら、水は冷たい!でもすぐに慣れてゴーグルをつけて泳ぐ。水は透明度高い。きれい。沖にテトラポットがあり、ウミネコがいっぱいいるのだが、浮き輪もないのでそこへは行かず、岸と平行に泳ぐ。波打ち際で子どもと遊んでいた女性が「クラゲがいる」と言う。やっぱお盆すぎているしねぇ、と思いながら泳いでいると足になにか寒天質のものがあたった。これって、、、、その次に腕にチクリと痛みが走る。「クラゲだ!」
そこでもう海からあがる。田舎の海でもお盆すぎに泳いでいたが、クラゲって見たことないなあ。でも、さっきの足に寒天質のものがあたったことはある。しかもある夏はクラゲが大発生し、学校でクラゲに注意しましょう、とアナウンスがあった。
クラゲというと電気クラゲなど猛毒のもの、と思っていたが、昔から田舎の海でもいて、刺されていたのかも。そういえば、海から帰ると体に小さな赤い斑点ができていた。てっきり蚊に刺されたのか、と思っていたよ。
海からあがり、しばしお昼寝。気持ちいいなあ。午後二時をすぎたあたりから波が高くなってきた。満潮か?すると徐々に人が帰りだした。三時すぎに着替えて帰る。
途中、「スイートハウスわかば」でソフトクリームを食べることにした。
店内は地元の人でにぎわっている!誰かの口コミで、喫煙オッケーなのが子供連れには厳しい、とあったが、なんと分煙されていました。禁煙席に座り、桃のパフェ? 650円を注文。Sはプリンアラモード。このソフトクリームの形、デイリークイーンのソフトクリームの形。なつかしい。



お味は生まれて初めてソフトクリームを食べた(小学一年生)、あの懐かしい美味しさがよみがえったよ!!近所のスーパーに(当時の名前は新日鉄釜石購買部)ソフトクリームパーラーがオープンし、一個60円だった。あまりの美味しさにお小遣いを貯めて(一日10円を六日間)買って食べたら、母に「そんな高額なものを、恐ろしい。」と言われた。そういえば、その頃、アイスクリーム一個10円だったかも。30円のアイスクリームは高級だった。100円あれば大きなスケッチブックとクレヨンが買えたなあ。。
美味しくて幸せ!!持ち帰り専用の窓もあり、近所のサラリーマンが持ち帰りしていた。
お湯かけ七福神をクリアし、ワサビ屋さんでステッカーをもらい、ホテルへ帰る。
時間は五時。チェックインを済ませ、好きな浴衣を選んで、部屋に案内してもらう。部屋は303号。海が見えるー!!今夜は花火があるので、部屋から見えるか聞くと、ばっちり見えるとのこと。オレンジビーチから打ち上げるのだが、仕掛け花火などはなく、すべて打ち上げ花火だそう。これは楽しみー。夕飯は6:30に頼んで、急いでお風呂へ。
お風呂は二階と四階にあり、時間で男女交代になる。今の時間は女湯は二階。二階のお風呂は狭い。でも、子供用のバスマットや小さい桶、椅子もあり、シャンプー、コンディショナー、ボディソープ、軽石、竹炭石鹸、ピーリングジェルなど、アメニティーがたくさんある。また、パウダールームにはティッシュ、綿棒、化粧コットン、化粧水、乳液などある。ドライヤーは三台あったが、二台は隣で使用していた若い女性が「髪がなびかない。。。」というほど弱い風なのだった。三人で大笑いした。なんと、私が使っていたドライヤー(それでも弱いのだが)が一番まともだったみたい。
パウダールームに冷たい水もおいてあります。
さて、いよいよお楽しみの夕食だー。お部屋のテーブルにずらりと並べられた海の幸たち!伊豆の名物、金目鯛の煮つけ、鮑の踊り焼き、イセエビのお刺身(頭は翌朝の味噌汁に)、カサゴの唐揚げ、サザエのつぼ焼きなどなど。。。



夕食のお品書き。「よしの姿盛り膳お品書き」
胡麻豆腐、ジャガイモ冷製スープ、前菜の三点盛り、お造り盛り合わせ、鮑踊り焼き、金目鯛煮つけ、サザエつぼ焼き、カサゴから揚げ、伊勢海老お造り、椀物、香の物、水菓子(わらび餅)。
ゆっくり食べていたらなんと花火が始まった!!もう8:30なわけーー??窓をあけてベランダから見ていたが、蚊が入ってくるー。窓を閉めてみていたが、Sは写真を撮りたい、とベランダに出て行った。部屋の灯りを消してみると更に綺麗!
すると、だれか部屋に入ってきたーーー!!しかし、花火を見ているのを見て、部屋から出て行った。隣の部屋の人が部屋を間違えたのかしら?と思っていたら、ホテルの従業員の方で、お布団を敷きにきたのだった。
花火大会はなんといっても8月10日の按針祭りですよ、と教えてくれた。また、部屋には電気式蚊取りマットがあり、つけてもらった。
食後にコーヒーが飲みたかったので、フロントに電話すると、部屋に飲み物を運ぶのは夕食の間だけなんだそう。コンビニか自動販売機で買ってください、と言われた。仕方なく自販機で缶コーヒーを購入。
Sは「私、10時に見たい番組があるんだ。」という。なんとNHKの火曜ドラマ、美女と男子だった。私もーーーー!!と二人で盛り上がる。しかし!JR立川駅でケーブル火災というテロップがずーっと出ている。。。先週は東急線だった。火曜日って何かあるのか?
楽しい一日だった。就寝。