9月20日(金)
友人に国内旅行を誘われていたので、じゃむっちの故郷、釜石へ行くことに。「びゅう」ツアーで往復の新幹線代とホテル一泊が入って30,600円。往復の新幹線代だけで三万円ちかくするのでこれはお得!!
新花巻で釜石線に乗り換えるのだが、なんと指定席車両に中尾彬夫妻が!二人だけでカメラマンなどはおらず。プライベート旅行かしら?ようこそ釜石へ!
1:30ごろようやく釜石到着。さっそく駅近くの「サンフィッシュ」内の「まんぷく食堂」へ。やはり並んでいるー。ここは中村家の支店。「焼きウニおにぎり定食」2300円を注文。

右の珍味にはアワビもあった!アサリの味噌汁も最高!おいしゅうございました。
食後は1階の市場でウニを探すが、、、生うには8月で終わったそう。焼きウニ3個とサンマのミリン干しを買ってクール宅急便で東京の母へ送る。
近くのスーパーで花を買って、釜石駅近くの酒屋さんで釜石の酒を買って宅急便で会社に送る。「仙人郷」ボスが好きなんだよねー。ここの酒屋さんは親切でおしゃべり好き。来るとき、中尾彬夫妻にあった話をしたら、「先週は小林幸子が縁旅で来たよ。」とのこと。NHK BSのキラリ縁旅かー!!これは見なくては。
その後、石応寺で墓参り。ちょうどお彼岸だもんね。友人には駅ちかくのショッピングモール(小さいですが、、、)で買い物していれば?と聞いたが、墓参りにつきあってくれるそうだ。お寺へ行くと、近くにあった花屋さんなどが再開していた!
しかも、仮設の商店街もあり、お菓子の「玉泉堂」や「洋食のあべ」もあるーー!!
あと「桑畑書店」、ラーメンの「大連」!!
大連のお店の前には昔マスコットの「九官鳥」がいた。だからお店の名前よりも九官鳥の店、で通っていた。ある日、九官鳥がカゴから逃げた?(はぐれた?)ことがあり、みつかったとき、九官鳥が「大連」とお店の名前を言ったので無事戻ってきたそう。
我が家でも九官鳥を飼っていたが、前の飼い主(親戚)の「げほげほ」と咳き込む声や「早くしろ」と怒鳴る声までそっくりなのには驚き!

お箸で食べる洋食のあべ、牡蠣フライ美味しかった。ラガーラーメンがお勧めの大連。
無事、墓参りを済ませ、「釜石グランドホテル」へ。歩いていくと新しいホテルが建設中だった。途中、この道でよいか地元の人に尋ねようとバス停留所で待っている男性に声をかけようとみると、二人待っていて、一人は二十代後半?だがイケメンでクリス・ペプラーに似ている。うーん、こんな都会的な人はジモティではなく、ボランティアなのかも?と思い、もう一人の男性、十代後半?に声をかけると、道を教えてくれた。彼も国分太一に似たイケメンーー!!そう、釜石ってイケメンが多いんだよなー。
グランドホテルの夕食。食べきれませーん

食後にホテルの上階にある展望風呂へ。海が見えて最高!今夜は満月でした。