2010年4月20日から4月24日までマレーシアペナン島へ旅行しました。
ペナンは二回目。一回目は2005年6月1日から6月6日まで。ペナンは1日から4日、クアラルンプールに5日から6日まで滞在。ペナンのホテルはシャングリラ・ペナン(現トレーダーズ・ホテル)。ジョージタウンの中心地にあり、コムターとつながっていて便利だった。またビーチリゾートホテルのシャングリラ・ゴールデンサンズとシャングリラ・ラサリアまでの無料シャトルバスが出ている。ペナンはランカウイに比べて都会。海は思ったほど汚くはなく、泳ぎたかったが波が高くて足だけつけて遊んでいた。極楽寺に行ったが、山の上に大きな観音像があり、じゃむっちの故郷の大観音に似ている!と懐かしくなった。コムターの中の足つぼマッサージ店に二日つづけて通ったら、そこのスタッフに「Are you local?」と聞かれた。また、ビーチでも客引きにそう聞かれた。どうやら中国系マレーシア人に見えるらしい。スリとかに狙われなくていいけど!!(足つぼ店ではスタッフ同士がおしゃべりしていて、はっ!としたように聞いてきた。なんか聞かれて都合の悪い話??気にしないけど。顔色が変わって可愛かった。ぷぷぷ。)
一日目の夜はペナンが発祥という「フィッシュ・ヘッド・カレー」の有名店に行った(37?数字の名前)。おいしかった!!でもそこは中国人の店で、中華料理もあった。クアラルンプールのセントラルマーケット内の店はインド人がやっているけど、やはり味は違う。でも、フィッシュ・ヘッド・カレーはシンガポールが発祥だとシンガポール人は言っている。
二日目は市内観光でお寺やE&Oホテルなど周り(E&Oホテルは素晴らしい!憧れのホテル)たしかランチでシャングリラホテル内の「シャン・パレス」で飲茶を堪能(これは同僚たちからの強力なお勧めがあった。ワゴンで色々な飲茶を運んでくる。一つRM7程度。本格的な飲茶!!(ただし残念ながら今はレストランがなくなったみたい)
ペナンは食べ物が安くておいしい!!二日目の夜はガーニー・ドライブで福建・ミーとサテーを食べた。あわせて210円!!三日目の夜はインターネットで見た「岩場のエビ・カニ屋」に行った(今回の旅行も同僚たちがペナンに出張中をねらったので、毎晩一緒に夕飯。)。海を見ながらシーフードが食べられるのだが、カニは焼くだけ、海老はゆでるだけで、いまいち。私はチリ・クラブかブラックペッパー・クラブが食べたかったのだが。。まあ素材がいいから焼いただけでもおいしいけどね。その後、シャングリラ・ゴールデンサンズの前の道路で開かれるナイト・マーケットへ行った。絵画や土産物、バッグや靴、洋服、アクセサリー、そして屋台街、とすごい長い!!この時、次回はゴールデン・サンズに泊まろうと決意!毎晩お祭りで楽しいじゃん!屋台の店でテー・タレーを飲む。年配の同僚はお土産で変な招き猫もどきを購入。でも、これって中国製の百円ショップにあるような??ペナン土産ってさー。DVDやCDも安い!(○ピ○製品)
四日目はクアラルンプールへ移動して、その夜はKLから車で一時間ぐらいの「クアラセランゴール」というところでホタルを見た。ホタルを見る前に猟師町でシーフードを食べて暗くなるのを待ったのだが、そのレストランが美味しかった!!ペナンで食べた海老、カニ屋の何倍も美味しかった!!ペナンの海老、カニ屋は味付けがほとんどなく、(頼めばやったのだろうが)セランゴールの店は海老にはハーブとバターと肉味噌のような調味料で味付けしてあり、野菜炒め、魚の蒸したものともに絶妙の味だった!!また、そこでいただいた烏龍茶も台湾で買った高級烏龍茶と同じ味だった。そのレストランはドライバーが連れていってくれたのだが(旅行会社のオプショナルツアーでも同じルートみたい。ただし、同じようなレストランがたくさん並んでいる!!)普通、ドライバーはレストランで同じ席では食べないのだが、このドライバーは同じテーブルで注文もしてくれて、食後にお茶も出して、と頼んでくれたのだった。そしてドライバー自身も「これは良いお茶だ」と言っていた!!やはりドライバーが店のお勧めメニューを知っていたのだろう。とにかく全てが美味しかった。
ホタルは川にボートに乗って見るのだが、そのボートのチケット売り場は閉鎖していた。なぜなら団体客が来て、ボートが出払ってしまったから。しばらく待ってもオープンしないのであきらめようかと思っていたら、ドライバーがどこからかチケットを入手してきて、すぐに乗れた!!知り合いがいたらしい。素敵!!
川沿いに生えているマングローブの木にたくさんホタルがいるのだが、最初、クリスマスツリーに飾るイルミネーションをつけてごまかしているのかと思った!!それぐらい大きい光で、一緒に点滅するのだった。あまりに美しいく、自然を大切にしなければと思った。