一足早く夏休みをとり2012年7月5日から9日までベトナムのニャチャンに行ってきました。じゃむっちはベトナム三度目。以前行ったのはもう20年前くらいになるかも!!すっかり変わったよね。
エス・ティー・ワールドの4日間の料金でお得に5日間滞在!ビーチや中心地にも徒歩圏内&オーシャンビューのノボテル滞在、ニャチャン5日間を申し込み。
ツアー代金 56,000円 燃油 13,000円 成田空港税 2,540円 現地空港税 2,700円、合計 74,240円
7月5日(木)
VN0311 成田発10:30→ハノイ着 14:00
リムジンバス7:00発に乗ったら混んでいて、隣に女性が座ってきた(JALの客室乗務員が四名くらい乗っていた)。成田到着 8:00少し過ぎ。ウェブチェックインしていたのでウェブチェックインカウンターに行けばよい、とベトナム航空のホームページにあったが、フォーク並びに行列しているので係の人にウェブチェックイン済みだが並ぶのか?と尋ねたら、荷物をあずけるなら並んでください、とのこと。しかし、私の番になったら「ウェブチェックインしていたら並ばなくてよかったんですよ」と言われた!!そして搭乗券にスタンプを押してくれて、「これで出国の荷物チェックもVIPのゲートを通ってください。搭乗の際もビジネスクラスと一緒に搭乗できます。」(席もビジネスにしてくれよー!!)
ハノイ発16:20のニャチャンへの国内乗継便が欠航になり、ハノイ発19:00便になったからサービスなのか?

ホンチョン岬
楽々出国できたが、成田第1ターミナルはレストランやお店が少ない。朝食をドトールで取る。ハムエッグサンドとコーヒーで530円。満席なので待合室の椅子に座って食べていると、前の席の日本人夫婦の旦那が、空港の壁にあるコンセントに差し込んで携帯電話を充電していた!!アジアのほかの国では見たことがあるが、日本人がやっているのは初めてみたよ!!
機材は2-4-2。座席にモニターがついてはいるが、エンタテインメントプログラムは無いし、機内販売のカタログもおいていない。モニターを操作してみたが、飛行ルートマップの画面とベトナム国内案内ビデオのみ。
ヘッドホンも差し込んでみたが音楽プログラムもない。
お昼は和食がかつ丼、洋食(ベトナミー?)が牛肉の炒め物。デザートが紅茶とチョコレートのケーキだったので洋食を選んだ。友人が和食を味見させてくれたが、とんかつ美味しかった!牛肉は普通かな。パンを温めて出してくれるのが良い。あっという間にハノイに到着。そういえば出入国カードを配らなかったので、空港内にいた日本人に尋ねると、カンボジア乗継の団体さまで「知らない」とのこと。そうですよね。
とりあえず入国してみたら何も言われなかった。不要になったのね!ビザも不要だし、ベトナム進んでいるー!!さて、五時間待ちなのでまずは小腹がすいたので四階のカフェで鶏肉のフォー(フォー・ガー VD48,000、183円)とすいかジュース(VD56,000, 213円)を頼む。まあまあ。カフェは竹のインテリアでアジアムード満点。
その後、足つぼマッサージ一時間 $7安い!(空港だから高いはず。市内ならどんだけ安いの??)
あまり上手ではなく、しかも頭もマッサージしてくれたのはいいが、私のピアスが片方はずれて探すはめになった。見つかってよかったー!!(しかし、帰国時にTCATでまた落としてしまった。今度は見つかっていない。。)
マッサージ終わったらチップを要求された。1ドル渡すと少ないというが、それ以上は出せないし!


VN7553 ハノイ発 19:00 →ニャチャン着 20:45
搭乗するとき、私たちは一番後ろだったが、さりげなくベトナム人の母娘が割り込んできた。しかし!割り込んでも最後から二番目だよ?まあいいか、と無視していたら、さらに前の白人男性を母親がぬかして前に行ったら男性に「No!」と言われて戻ってきたし。。。もう座席決まっているし、そんなに急ぐ意味はないと思うが。。。
(搭乗前の荷物チェックの行列でも割り込みおじさんがいた。こちらは演技派でアタッシュケースを下げていて、きょろきょろと人を探しているフリをしてどんどん先に進んで行ったし!!)
機材は3-3の座席で私たちは窓側、真ん中で、通路側はベトナム人のおばちゃんだった。おばちゃん、やけに私にくっついてくる。ベトナム人は肘がぶつかっても平気。私は真ん中の席で、窓を見たら、雷が鳴っていて雨が降っていた。そして、窓を見ている視界になにかが、、、私と友人の席の間に後の男性の裸足の足がのびていた(男性は爆睡中)!!臭くないからいいが、なんか気になるので最初は機内で配られたサンドイッチについてきた爪楊枝で刺してやろうかと思ったが、さすがに止めてキャンディーの包み紙でつついてみたが、起きない。最後には座席の肘掛を動かして落としてやった!!
(機内ではハンバーガーバンズのようなパンにハムとキャベツがはさまれたサンドイッチと水、ヨーグルトが入った箱が配られた。)
ベトナム人って、なんか自由な人々。やりたいようにやるね!
おばちゃんは機内食のサンドイッチを食べずに持ち帰るのだが、乗務員が空き箱を回収するとき、毛布の下に隠していた(隠さなくても取られないよ!)。かわいいな。しかもベトナムは好景気なんだろう。ベトナムの富裕層が週末ニャチャンで遊んで帰るみたい。

なんかレトロなバス?
やっとホテルへ着いたら「旅行会社からディナーがプレゼントされています。いつにしますか?」と聞かれた!!ノボテルのレストランでシーフードバーベキュービュッフェディナー!!翌日に予約を入れてもらう。これって乗継便がキャンセルになったから?STWさん、最高!!