3月22日(水)
四日目はエステ三昧!
昨夜、パトンにある日本人のいる旅行会社でエステの予約を頼んだら、(多分Phuket Tower Tour)エステサロンが閉まっている時間だったので、翌朝予約を入れてくれて連絡するとのこと。希望のお店(ハーバル・サウナ、残念ながら閉店したらしい)に予約でき、12:50に迎えに来てくれるという。それまでにお金を両替しに街へでる。やはりホテルはビーチにあるので涼しいが、一本道を隔てて街に行くと蒸し暑い。しかも到着日に両替したのよりもレートが悪い!円安だぁぁぁ。何軒か回ってやっとましなレートを発見して両替し、オーシャンプラザの地下のスーパーBig Oneでお菓子と飲み物を買って帰る。Bekioという日本語風のお菓子を買ってみた。エビ・カニ味とガーリック味があり、ガーリックトーストを小さくして乾燥させたようなお菓子で美味しかった。
スーパーの中にも屋台(?)があり、お惣菜とご飯をテイクアウトできるのだった。タイ風カリーが売っていた。
そうそう、夜は天秤棒でザルに七輪!をのせてその上で焼き鳥やジャガイモ?や魚などを焼きながら売っている!!私たちはその日、じゃがいもを食べたかったのだが、午前中は見当たらなかった。

この日の朝食
エステは三時間でマッサージ方法を選べる。私はタイ式マッサージとアロマオイルマッサージとマニキュア・ペディキュアを選んだ。ほかに足つぼマッサージ、フェイシャルマッサージなどいろいろある。
タイ式はインドネシアでやったことがあり(そうするとインドネシア式マッサージになるのか?)その時は背中に乗られたり、ただ痛いだけだったので恐ろしかったのが、とても上手だった。
アロマも同じ人がやってくれる。やはりどこかしらタイ式マッサージになるのがおもしろい。その後、ハーバル・スチーム・サウナに入る。ハーブの香りのするサウナで気持ちいい。その後、サウナを出てフルーツ(ポメロもあった)とジンジャーティーをいただく。これがおいしい!またサウナに入ってシャワーを浴びる。
その後、シャンプーしてもらい、マニキュア・ペディキュアを二人の人から同時にやってもらう。マニキュア担当の人はかなり丁寧で、色もたくさん使ってこったお花を描いてくれた。その人が髪も乾かしてくれて、メイクもやってくれる。しかーし!これがタイ式メイクでチークくっきりでアイシャドーはブルー。なんか自分で言うのもなんだが「オカマ」に見える!!でも、こちらの流行のメイクなのだろうと自分を納得させる。友人は自分でメイクするから、と断っていた!!

ハーバル・サウナの素敵なお庭で
プーケット最後の夜はオーシャンプラザ内の「Suan Mee」というお店のタイスキを食べに行く。日本語のメニューもあり、タイスキを食べたあと、デザートメニューに「パンのかき氷」とあった。パン?アイスクリームに添えられるウエハースのようなものか?と頼んでみたら、本当に食パンを四つ切りにしたものが大量に入った上にかき氷とシロップをかけたものが出てきた!パンはシロップでずぶぬれ。味はいちごミルク味でおいしいけど、パンは、、入れなくてもいいかも。小豆のようなものも入っていた。

本場が本土易に見える。。

これがパンのかき氷だっ!
オーシャンプラザの入り口前にお土産屋の屋台がでていて、ビアー・チャンのTシャツを売っていた。みごろは白で、袖が赤や紺色でかわいいので購入。値切ってたしか三枚でTHB500でお買い上げ。
ビーチ前の通りでもお土産を買って帰る。プーケットで売っているサンドレスやリゾートウエアはかわいい!白い透ける素材に刺繍とスパンコールが縫ってあるブラウスを買ったが、さすがに高かった。少しは安くしてくれたけど、強気だった。その途中、オカマがお立ち台で踊っている前で、白人のカップルが抱き合っていた。。。夜のビーチで抱き合うのは理解できる。ロマンチックだものね。しかし、あのオカマバーの前で何が彼らを高まらせるのか?ほかにもお土産屋の前で突然抱き合うカップルもいた。たとえば宝石屋の前で「君に真珠のネックレスを買ってあげるよ、ハニー」「嬉しいわ、ダーリン!」という状況ならわかるが、ただの民芸品屋の前だぞ??

こんなおしゃれなジーンズも!でもサイズがあわず買わなかった(涙)

ホテルのサラブアでウエディングパーティーの準備をしていた。素敵!