2024年7月27日(土)

▼ぶるんぶるんの茹で鶏

酒・生姜・塩で漬けてた鶏ももを

ラップで包んで袋で弱火でゆっくり茹でて、


▼子供用*夜ごはん
鶏&タレおいしー!✨

▪️よだれ鶏
▪️ムロアジ梅味噌なめろう
▪️だし巻き玉子おろし
▪️かぼちゃそぼろ煮、べったら大根
▪️お味噌汁、キャラメルプリン

▼教えてもらった よだれ鶏のタレ風

私はみりんはレンジ&冷まして、豆板醤→花椒辣醤

豆豉醤→家にある味噌にして、食べるラー油も入れてます


教えてもらった元レシピはこちら↓ニコニコ

ゆーきさんありがとうございます!✨


〜よだれ鶏のタレ(入るもの)〜

・長ネギ微塵切り
・塩、にんにく、豆板醤(少し)
・粉唐辛子(なければ一味でも)、一味
・豆豉 細かく刻んだもの(なければ豆豉醤)
・醤油、きび砂糖、ごま、ごま油、みりん

醤油とみりん以外を火にかけて、
焦がさないように十分に香りを出す事がポイント



2024年7月28日(日)

▼子供用*夜ごはん

生鰹のたたきでお寿司したらひどい出来🥲

あと、これも教えてもらったレシピ風で、

ネギ塩レモンの素麺つゆ!めっちゃ美味しい!

ウーニー美味しい素麺つゆありがとう💓


▪️レア生鰹たたきお寿司

▪️豚しゃぶ ネギ塩レモン冷麦

 鶏ガラ・姜葱醤・白だし・みりん・田舎醤油ちょびつゆ

 味変に昨日のピリ辛タレ

▪️かぼちゃ煮、プリン ご馳走様でした🙏🏻✨