jamjamホリデー マチネとソアレの間に 

本日夜22時からはライブです。サザンオールスターズについて、その愛を語り合う予定。
ふるって参加ください。楽しい夜にしましょう!

かなり昔。
仲間でバーベキューをした時。
参加したほとんどの人が余りバーベキューをしたことのない集団で、なんだかもじもじなにやっていいかわからないみたいな雰囲気で、一番危険な、バーベキューコンロにはつかず離れずみたいな感じでふらふらしているので、まあ何度か仕事でもやったことがある、私が炭の火起こしをしていたら、ちょっと離れたところから
「ほら!あぶないぞ!」とか
「それ、そんなやったら、危ないんじゃねぇの!」
「ほら!ほら!ほら!」
なんて腕組みながら、危険の無い場所から指摘する奴がいた。
そのくせ、肉などが焼けると人一倍肉ばかり食べるその人をみて、
中島みゆきの「ファイト」が頭に流れる。

闘わない奴らが笑うだろ~♪

金メダルを目指して闘っていた人達が、負けて銀メダルや銅メダルだったそのすぐ後に、「どうですか今の気分は、これからどうしますか、まだ続けますか、次の大会目指しますか?」って聴く人間性ってどうですか。

都知事選

それとは違うと言われても、そんな風に見えていた。私には。

闘わない奴らが笑う世界。

1週間たって、石丸さんの、政治をエンタメにする目標が一番実現している情況になっている。
エンタメになっているよね~これ。
みんな政治を語っている。これがいい。
そして蓮舫さん。僕は見直した。すごくよかった。
人間性があふれていた。
全力で闘っていた。そんな姿に胸を打たれた。
そして小池さん。安定の小池さんなのかな。
皆がそんなに彼女に不満がなかったことが、小池さんの一番うまかったところ。
巧みに隠した。
表現しなかったことが勝利になった。
それが結果。
闘わずして勝つ。武士の兵法でしょうね。
でも石丸さんが政治をエンタメにしている。
石丸さんの主張に関わった僕らの気分も変わった。
都庁のユーチューブをお気に入りにした。
これからは、小池都政とちゃんと見ていって、本当の情況をつぶさに確認したい。
政治の外側ではなく、内側をもっと見に行くべきでしょ。
そしてなにより

闘う奴が笑う世界に、もっとするべきだ。

今回の選挙で一番感じた。
冷たい水の中を震えながら上っていく人が、笑える世界。
理想は高く持ちたいですな~