jamjamホリデー マチネとソアレの間に 女優魂

先日の日曜日にアップしています。その名も女優魂!!
額に汗かき、心に汗かきお芝居と格闘する3人をご堪能あれ!!!
今後もこのシリーズやっていきます!乞うご期待

罪を犯した理由を、太陽がまぶしかったからと言ったのは、カミュの異邦人という本に出てくる主人公のムルソーの言葉。
今話題の大谷選手の通訳、水原さんのニュースを観てて最初思った。
大谷選手という太陽のようにまぶしい存在のもとで、どのように過ごしているのか、実は以前から彼のことは興味があった。
完璧なまでの人間だなと思う人のそばにいるととてつもなく自分が萎縮してしまう感覚って僕にもある。すごく気持ちが内向きになる。つらくないのかなとちょっと思っていた。
なぜ、できないのかとかね、同じように、俺と同じようにできないのかおまえは!と太陽に笑われる。
太陽の方から浴びせられる、なんてことの無いからかいでさえ、多分猛烈に刺さることだってある。
なんせ太陽のからかいだからね。
そんな中で、彼の依存症が爆発した。
なにかあったんだよねきっと、この爆発力は。
もともとあったけど、爆発した。そんなイメージだ。
もちろん不謹慎かもしれないけど、僕は少し水原さんに同情的だ。
ギャンブルにのめり込んでいる人も昔知り合いでいたが、あれはとまらない。とめることができない。
全く理解できない感覚だけど、止まらないんだろうなということはわかる。
そういう人もいる。
罪は罪としてしっかりつぐないべきだが、失望したとか、大谷君がかわいそうとか、勝手にこっちが作った物語で語られてもねという思いだろうなきっと。

ひとは見えないところでいくつもの顔を持つ。そうでなければ生きられない。それが人間の面白さであり、いとおしさでもあり、おそろしさでもあると思う。

罪をつぐない、依存症を治したら、是非話しを聴いてみたい人間のひとりだなと思った