年始に思う…明日から通常! | 終わりなき旅 Un viaje sin fin

終わりなき旅 Un viaje sin fin

Vivo en españa
スペイン在住



親子で夢をおいかけ気付けばスペイン生活6年目




クリスマス
年末年始
元旦
Reyes magos 


そしてやっと明日から通常にもどります
なんだかめちゃくちゃながかった冬休み真顔









過去一

まったく!ゆっくり!とはいかない煽り

冬休みでした

 


元旦には日本の辛いニュースが入ってきて

家事仕事をしながらニュースに釘付けでしたので


新年新たな気持ちで!って爽快にも

なれなかった2023→2024



空気の乱れは気持ちの乱れに

ちゃんとしっかりとおいしいご飯を作って(⇦最近適当でなんとかおかず作ってる感) 

部屋を整頓して(⇦ここがひどい状態だから…)

瞑想でも🧘して(⇦ヨガやりなさいよと毎日じぶんにいってる)

気持ちを整えたい




あったかい家があり

飲めるお水があり

寝る場所がある


ということがどれだけ幸せなことか

災害が各地で起こるたびにほんとに思い知ります



ニュースをみて寄付するくらいしか

今自分にできることはないですが

ここ連日なんとも胸にひっかかるもやもや


というのも、あれだけ津波情報がでていたのに

逃げてない人(逃げれるのに) がいたの?!

やはり3-11をもう忘れかけていたからなのでしょうか?津波なんてきても大したことない?だったのでしょうか?


地震から1〜2分で津波ってわけではなく

早かったところでも15〜20分はあったはずなのに

それでも逃げてない人がいたなんて

3-11の記憶がまだ結構鮮明なわたしにとっては

衝撃的な事実でした…



日本にいたら東京ですが

地震大国に生まれた

子供達には口を酸っぱくして

地震がきたときに海の近くにいたら

とにかく高いところへ走りなさい

と3.11以来ずっと言い続けていましたので…



かならずあなたたちが生きている間に

大きな地震はくるから

怖いけどその時のためにしっかりニュースを見て

学びなさいと






飛行機事故も年に何回かは必ず飛行機にのる身としては改めて当たり前に着陸できるわけじゃないと

ますます離陸着陸(もともとあんまり好きじゃない)けど、乗りすぎて慣れていただけ) 

が怖くなってしまいました…

国内線ではなくこれが国際線だったら、、とか

いろんなことを考えたり

私の周りでは子供が一人で飛行機に乗ることもよく

あるので…

と、そういえば昨夏

息子の飛行機は緊急着陸で

成田直前で韓国にいってしまったりとか

いつ何が起こるかわからないってのは重々わかっていても慣れだったり当たり前だったり…


ただ、こちらも胸に引っかかったのはこんな時代なのにもかかわらず、、

と思った人も多いのでは?

ヒューマンエラーを回避できなかったシステムが存在するということ(スイスチーズモデル) 


責任の押し付けあいではなく

とにかく全てのチーズの穴をすり抜けてしまって

起きた大惨事の原因を究明して

決して同じことが起きないよう

私たち人間は学ばなければいけません






起きてしまった災害や事故を

後世にしっかり伝えて

少しでも対策ができるよう

また二度と起こらないように

していかなけれらならないと

強く思った2024年明けでした



ということで

少し私も気持ちを切り替えて

明日から通常運転!


がんばりましょう










そういえば

この冬休み中は雨だったり寒かったりしたのに

誰一人として体調崩してないのよねキョロキョロふ、し、ぎ



新年元気で行ってくれよー