ユーロ圏→円安と物価高 | 終わりなき旅 Un viaje sin fin

終わりなき旅 Un viaje sin fin

Vivo en españa
スペイン在住



親子で夢をおいかけ気付けばスペイン生活6年目




薄々気づいたいたけれど、、、
やっぱり円安と物価高で
ものすごい家計が苦しい笑
常にこっちのスペイン銀行の残高がやばい

いや笑えない…笑い泣き


とくに我が家は円収入だし
日本からちょくちょく送金するたびに

え、これだけ??ポーン
¥→€


ってなる笑い泣き



スーパーで結構手にとっては
いやいや高すぎでしょっておもって
(円換算しちゃうから) 
棚に戻すものあり…

このどでかいキャベツ
3.64€ ですが
600円だよ、、、

キャベツ600円って笑い泣き
大きいからまぁ二つ分と思えばいいのか?!真顔



今日はこんだけの買い物


8800円(1€≒163円換算) 



日本ならざっと見積もっても


5000円台ではないでしょうか??



あ〜我らが神スーパー’OK’が恋しいわ





リアルタイムであがったわ😅

↓↓