日本からスペインへの荷物どうする? | 終わりなき旅 Un viaje sin fin

終わりなき旅 Un viaje sin fin

Vivo en españa
スペイン在住



親子で夢をおいかけ気付けばスペイン生活6年目




Muy buenas ! 

つい最近まで20度近くあって暑いくらいだったのに

急に朝の冷え込みと乾燥がひどいバレンシアです

笑うと目尻からなにからシワがおそろしいよ

花粉もあるし体調管理気をつけないと指差し







さてさて

最近日本からスペイン(息子、娘のところへ) 

荷物を送りたいんですがっていう

質問相談を受けますが


結論!


やめたほうがいいニヤニヤです

どうしても!絶対!なもの以外は…


スペインの郵便事情は

最悪なのは巷でも有名でしょう

海外輸送の前にそもそも国内輸送も酷いもんです


SEUR ←市場最悪のクソ会社

CLOSER ←クソ会社

Correos ←スペインの郵便局

GLS ←一番ましかな、、


当たり前に荷物なくなるし

届く予定日から1週間遅れてとかあるし

雇われ配送員の仕事ぶりが適当すぎて参りますあせる





と、国際輸送から話逸れましたが

ご存知のとおりいろんな日本からの国際便

送り方がありますね


国際小包

EMS 

DHL 

Ups 


などなど


どれなら確実に!ってのはほんとないと思います

結局はマドリードの税関次第なので

海外からくる荷物(EU圏外) は基本必ず税関とおりますので

その手続きがうまくいかないと

こちらの手元に届くことはありません

(直近でヨーロッパシュンゲン国→ドイツ、フランス、イタリアからの荷物は税関を通ることはありませんでした) 





こんな書類にあれこれ書き込みand

領収書やらなんやら添付して送り返した記憶





これは数年前なのでまた

少し変わってるかもしれません



そしてこの税関(郵便局) からの手続きの通知がそもそもこない!!

ってことがよくありますかね?!

ましては受け取る側が子供だとハードルはかなり高い

そして勝手に知らない間に日本に返送されてしまい

戻ってくるならまだいいでしょう、、、

なんならその返送された追跡でも

そのまま行方不明なんてことも泣き笑い



追記: 



↑ここから税関検査の状況がわかるとの情報いただきましたウインク


わたしは毎週スペイン→日本へ

50キロくらいの荷物を送っているので

スペイン→日本の輸出はプロに近いですが




日本→スペイン

ありがたいことに定期的にスペインにくる友人や

日本一時帰国した友人達が持ってきてくれるので

ここ数年は日本から郵便で送ってもらうことがなくなりました



過去にはありますがすんごいめんどくさい手続きのうえなんとか受けとれてってのが2〜3度

あとは返送されたものも、、、

自分が日本から送ったのにこっちで受け取れず、

3ヶ月後の帰国時

さらに自分の誕生日という日に

日本に戻ってきたと言う奇跡なんてことも




ということで一番いいのは送らないこと

送ろうとしてるものはきっと大して必要じゃない真顔



もしくはどうしてもなら

高いけど補償がしっかりしてDHLがいいのかなと(受け取る側がうまくいけば) 



それか

もっとも簡単にスペインにいる誰かに荷物を届けたいときは

https://www.amazon.es/


Amazonスペイン!

(や、スペイン内のサイトから)

これなら国内なのでほぼ確実に届きます

日本と同じく1〜2日で届きますし

Amazonの国をスペインに設定すればいいだけなので簡単ですねウインク



ただし!



高いand

よくみたら全然日本じゃないじゃん笑い泣き





一蘭ラーメン5個で44.99€笑い泣き



チョコビ 9.90€ 笑い泣き



コスパ悪すぎー笑い泣き

はい、ほんと日本って遠いんですね…
なんかこれならいいよ!って方法あったら
コメントに♪だれかのいつかの参考になります♪





今日は金曜日
外で遊ぶにも寒いので母達はさっさとカフェへ移動
娘達は買い食いしにいったり
なにやらまじめにみんなで宿題?と思いきや
ファッションセンスをためす?サイトに夢中でした真顔

女子です





帰宅遅くなり

あるもので娘に丼指差し




Hasta manana 音譜