京都 「時代祭」「ワルダー」「スターバックス 六角堂」 | HAPPY 凸凹 LIFE

HAPPY 凸凹 LIFE

食べ歩きと旅行・イベントが大好きな凸凹夫婦 夫J and 妻M(=JaM) のブログです♪
bonとseaは昔飼ってた猫の名前☆ というわけでJaMbonseaですが、jamって呼んでね^^


大好きな神戸での2人の生活が、皆さまの参考になれば嬉しいです♡

蝶々過去の放置ネタをちょこちょこ放出するシリーズ。まだまだあるんです凹む
 
 情報は全て当時のものとなりますので、HP等で最新を必ずご確認くださいねぺこりパンダ

 

2011年10月23日(日)

今日は、京都の時代祭 へ。←詳細クリック

(はい、「古っw 今さらアップ?」とつぶやいたヒト、校庭10周aya  私も走りますけど・・・aya


時代祭は、京都三大祭のひとつ(祇園祭・葵祭・時代祭)。

明治維新から始まり、江戸・安土桃山・室町・吉野・鎌倉・藤原・延暦と時代を遡りながら

それぞれの時代を再現した人々の行列が練り歩くもので、その長さは約2km・約2000人にものぼります

正午に京都御所建礼門前を出発し、京都の中心部を経て平安神宮に到着します。


JaM夫妻、少し出遅れたので、出発地点からの観覧は諦め、13時10分に通過予定である市役所前に到着。


計算どおり!ちょうど通りかかるところでしたaya!!
HAPPY 凸凹 LIFE-CA3J1528.jpg

HAPPY 凸凹 LIFE-CA3J1525.jpg

歴史上の人物達が、延々と流れ流れてゆきます・・・

HAPPY 凸凹 LIFE-CA3J1534.jpg

えーっと・・・なにかと物議をかもしだした、坂本竜馬くんaya

HAPPY 凸凹 LIFE-CA3J1570.jpg
清少納言
HAPPY 凸凹 LIFE-CA3J1566.jpg
巴御前

さすが、りりしい~aya
HAPPY 凸凹 LIFE-CA3J1573.jpg
百済王明信
HAPPY 凸凹 LIFE-CA3J1583.jpg
全てが通り過ぎたのが15:00前ですから、約2時間の行列でした。


それほど大きなパフォーマンスがあるわけではないですが、

写真を撮るのに夢中で、あっという間の2時間でしたよaya


ところで、最近知ったのですが、東京浅草でも時代祭 ってあったんですね。←詳細クリック

ご出演は、水戸黄門様御一行やら、徳川家康やら 大奥やら、江戸歌舞伎やら・・・

関東にゆかりのあるもの達の行列だそう。

また京都とは違った風情のお祭りが見られそうですaya


東京にいた頃は、ほとんどこんなお祭りには興味がなかったので、

やはり人間、近くにある所には行かない、とはこういうだなって思います・・・パンダ しら~


さて、終了後は・・・

HAPPY 凸凹 LIFE-CA3J1601.jpg
すぐ近くの大本山本能寺へぶらりパンさん/歩く
HAPPY 凸凹 LIFE-CA3J1599.jpg
信長公廟 

HAPPY 凸凹 LIFE-CA3J1600.jpg
本能寺って、ほんとは蛸薬師通り油小路下る辺りにあったんですね。

以前夫Jに連れられて見に行ったことがありますが、今はそこにはがありました。

京都はそんな歴史的な場所が、今はコンビニになってたり、学校になっていたりと

なかなかの扱いでびっくりします・・・Queenly。たくさん史跡がありすぎるんでしょうねぶっwww


そして、てくてく歩いて、以前からずっと宿題になっていたお店へ・・・
HAPPY 凸凹 LIFE-CA3J1603.jpg
Walder ワルダー  ←詳細クリック


ここは、いつも拝見していたみゆこさんのブログでずーーっと気になっていたドイツパンのお店!!

(みゆこさんは先日アメブロを退会されましたずぅぅん↓ 遅かった・・・)

ようやく来れましたパンダ  みゆこさーん、ようやくアップしましたよぺこりパンダ


次々と人が入っていって、やっぱり人気!!
HAPPY 凸凹 LIFE-CA3J1607.jpg
買ったものは・・・・
HAPPY 凸凹 LIFE-CA3J1610.jpg
黒い三連星ー!!★★★ 252円

これ、みゆこさんのブログでとっても気になっていたんですっaya

イカ墨のパン生地に、なんと三種類のチーズがin
HAPPY 凸凹 LIFE-CA3J1611.jpg
クリームチーズ
HAPPY 凸凹 LIFE-CA3J1612.jpg
ブルーチーズ
ブルーチーズ、大好きっパンダ
HAPPY 凸凹 LIFE-CA3J1613.jpg
コンテチーズ

パン生地も甘くないので、チーズとの味の変化が感じられる逸品。

このほか、赤い彗星シャア なるパンもありましたよ・・・・aya
HAPPY 凸凹 LIFE-CA3J1614.jpg
カレーパン
スパイシーなパンでしたるんるん

HAPPY 凸凹 LIFE-CA3J1609.jpg
パンプリン 210円

・・・・ん???せっかくのドイツパンのお店なのに・・・・私のチョイスってなんかいつもこんなんばっかですねパンダ しら~

HAPPY 凸凹 LIFE-CA3J1618.jpg
六角堂まできました。


以前ブログ記事 にしましたが、このすぐそばに、スタバのコンセプトストアがあるんです。

記事にしたからには、行っておかねば・・・という事で、さっそく当日、見に行きました。

HAPPY 凸凹 LIFE-CA3J1622.jpg
スターバックス 六角堂店
HAPPY 凸凹 LIFE-CA3J1621.jpg
おお、これですかaya

六角堂が店内から見渡せるという、ガラス張りのお店aya
HAPPY 凸凹 LIFE-CA3J1623.jpg
吹き抜けで、天井が高い!

なかなか落ち着いた空間でした。


・・・・見に行っただけですが、何かパンダ しら~


この後、いつものお決まりのコース・錦市場をブラブラして帰りましたとさ。おしまい。hi*