豪華客船「クイーン・メリー2」 | jamboの青空ポートレート写真館

jamboの青空ポートレート写真館

ポートレートを中心とした写真ブログです。
ポートレートや風景、スポーツなど色んなジャンルの写真を掲載します。

イギリス船籍で世界最大級(151,400t)の豪華客船「クイーン・メリー2」が、横浜港に入港したので見に行ってきました。


海面からの高さが62メートルもあり、横浜ベイブリッジ(高さ56メートル)をくぐれず、旅客船が通常使用する大桟橋ではなく大黒埠頭に着岸しました。


全長は345メートルもあり、日本一高い超高層ビルである横浜ランドマークタワーの高さ295.8 mを上回っています。幅41メートルで、乗客定員は2620人。


黒と白の優美な姿は「洋上の宮殿」とも呼ばれているらしい。


世界一周の途中で日本には初寄港。今年開港150周年を迎える横浜市が誘致したとのこと。


4時10分頃に大黒埠頭に着くも、既に駐車場の開門待ちの車が30台程の列を作っていました。

5時20分に駐車場が開門され無事に大黒海つり施設の駐車場にとめることができ待つこと数分、

小雨の降る横浜港沖に大きな姿を現しました。


jamboの写真館

さすがにこの時期の朝6時は暗すぎます。しかも雨降り。

ISO1600で1/30が精一杯でしたが手持ちで頑張りました。

もうちょっと明るい時間に入港してくれると助かるんですけどね.

jamboの写真館

jamboの写真館

jamboの写真館


結構な速さで通過していきました。

その後、急いで着岸する岸壁へ徒歩にて向かいました。


左端のコンテナが邪魔ですね。
jamboの写真館

jamboの写真館


正面から。

取材のためかヘリも飛んでました。

jamboの写真館


jamboの写真館

jamboの写真館

jamboの写真館


jamboの写真館


jamboの写真館

雨が酷くなってきたので出航時間の17時まで待たず早々に帰宅しました。


もうそろそろ次港の香港に向けて出港の時間かな?

いってらっしゃ~い!


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村


↑ランキングに参加しています。良い!と思ったらポッチとお願いします。