種まきです。
先週末からバタバタといろんなことが続き、
おまけに娘の付き添い?でかなり夜中まで起こされて寝不足…
なかなかブログが更新できないですが…
内容をまとめて文章にする時間がなさそうなので、時系列で書きためたものをお届けします
先週日曜の夜、娘が、自分から「カウンセリングを受けたい」と言ってきました。
正確には、
「ママ、精神科ってなに?」
と質問してきた。
(はて… また闇落ちしてるんかな…)
と思いつつ、
ざっくりとした回答(心配事や不安な気持ちを専門の先生に話して一緒に解決していくところろかな)みたいな話をしました。
娘「…(ふーん)」
学校のスクールカウンセラーにはこれまでも誘ったことがあるんだけど、学校自体に行きづらく拒否してきた。
その子が自分から精神科に関心を持つとは。
なんで精神科なの?
たずねると、
「ネッ友に悩みを話したら、精神科に行ったらと言われた」と。
なるほど…
小6では出てこないもんね普通。
(ネッ友は何歳だろう)
娘は、家族の見た目では、今までとあまり変わりなく振る舞っています。
が、夜、私も寝静まった後、なかなか眠れない時にいろいろ考えているのだろう。
最近は「mbti診断」という、人間の思考のクセとかから16のタイプに分けるテストにハマっていて、自分の性格について考えたり、友達との相性を調べたり。
こういう「自他を客観的に見る」という作業、4〜5年では見られなかった。
リア友やネッ友とのやり取りから、少しずつ「何で自分はこんな風に考えてしまうのだろう?」「何であの子は?」と悩む事が増えたんでしょうね。
最初の話ですが、
精神科(カウンセリング)のことはただの興味本位かなと思って数日見てましたが、昨日改めてたずねたら「受けてみる」との返事
まあ…
私もスクールカウンセラー以外は受けた事がないので、少し調べてみて、ネットでわかる範囲ですが市内のよさげな心理師さんを予約することにしました。
(順番待ちだろうと思っていたけど、週末に入れてもらえました。)
と、ちょうど同じ日に担任の先生からスクールカウンセラーの予約どうですか?と連絡…
う…順番間違えたかな?
と一瞬思ったけど
でも受けるのは私だけだし…
そうなんよね、
相談を受けることで、私自身が落ち着けるということもあり今までも教育相談を受けてたけど、
「学校には(たぶん)行かない子」の何を相談することもないな、と再認識したこの頃
(カウンセラーは無理強いせずむしろ不登校の娘を応援してくれてる理解ある人だと思うけど)
なのでこれからは
「どうしたらいいだろう?」
じゃなく、
「これでいいです(よね?)」
という「答え合わせ」のために利用させてもらおう。
と思いました。
まあ答え合わせって言っても、
違っててもいいんです。
自分の選択と決断はこれでいい。
毎日そうおもえたら、
また、もし違ったとしてもすぐ気づけていれば、
周りの他人に「こっちがいい」と言われても
グラつかないでいられるはずだから…
自分がグラつくのが一番きついからね
ではまた週末に、結果報告かな?
よい1日を!