種まきです。
前回の記事を書いてから数日が経ちました。
読み返してみると、かなり怒りに飲まれていたのがわかります。
やはり怒りには、距離と時間を空けることが必要ですね…
さて、その前回に、今から書くテーマを決めていました。
「習慣化をとめるものは何なのか?」
せっかく続けようと思っていた毎日の習慣が、怒りや不安などのイレギュラーなものの割り込みによってないがしろになりそうになる…
それを食い止めるには何が必要か?
を考えるのが、今回のテーマです。
先日、私の習慣を邪魔したのは、「怒り」や「不安」といった感情でした。
最初、
この不安や怒りの源はどこから生まれるのか?
について書いていこうと思いましたが、
なんだかそれはすごく長くなりそうな気がしてやめました。
個人の価値観に根付いた感情を探るというものは、下手すると終わらない物語をさらし続けることになってしまいます。
それは時間がある時に一人で暇つぶしにやるとして…
まず、紙に頭の中を書き出すことにしました。
それで、出てきたものはこのようになりました。
①「なぜ習慣が止まるのか?」
・不安が強い
・最悪(習慣は)しなくていいと思っている
・飽きるから
・もっと大事なことがあると思っている
・しんどい
・逃げたい
・つまらない
・現実を見たくない
※ちなみに、このアウトプットの方法は「ゼロ秒思考」という方法を参考にしています。(A4用紙にテーマの答えを1分で書き出すというもの)
書き出してみて、驚きました。
習慣化は大事だから、それを妨げるものをどう対処するか、を見つけたいのに、
当の習慣化を、
「しなくていい」
「もっと大事なことがある(今回は娘の心配)」
「つまらない」
…と、頭の中では考えている!
自分で書き出して、ショックすぎました。
ここで見える私の深層心理は、
・習慣より不安を感じるほうが大事
・習慣化が苦しくて逃げたい
のようです。
(読み返してみるとよくわかりました。これは「エゴ」の声です!)
さらに、ここから思考のポイントを探ることにしました。
②「習慣より大事なこととは?」
・子どもの将来
・今の不安を打ち消すこと
・今の自分の気持ちを大切にすること(ここでは不安に思う気持ち)
・自分を守ること
・生まれ変わること
・仕返しすること
・自分を認めさせること
・自慢すること
もう考えていることがめちゃくちゃです。
つまり私(私にかぶさっているエゴとも言える)は、
・今日の習慣をしないで、自分を守り、生まれ変わり、他人に自分を認めさせたいと思っている
というのです。
またアウトプットを続けます。
そうは言っても、表面の意識では「習慣を続けたい」と思ってはいるので、それを妨げる思考…言ってみれば「習慣行動をしなければならない」という気持ちについて掘り下げました。
③「なぜ習慣行動は『しなければならない』と思っているのか?」
・勝ちたい
・強くなりたい
・できるようになりたい
・自分との約束を守りたい
・今のままだとダメだから
・本当はやりたくないから
・それが習慣だから
切ないです。
「今の自分はダメだから習慣を続けないといけない」、
でも「本当はやりたくない」
かといって「それが習慣だから(できて当たり前なのに自分はできない)」
習慣行動を積み重ねたいと取り組んでいるくせに、
心の底ではできない(これからできなくなるかもしれない)自分を否定しまくっていました。
…じゃあ、私にとって「習慣」ってなんなのよ?!
なんかどんどん嫌なものになっていってやしないか??
〈後編に続く〉