種まきです。


先日参加したオンライントークイベントの元となる本『1日3分!最強時間術 先送り0』が今朝届きました。

まだ少ししか読んでいないので、読んだらまたレビューします。楽しみです。



今日は別の話です。


いろんな人の習慣化法を取り込んだ私なりの習慣が板についてきて1ヶ月ほど経ちます。


習慣を育てることに関しては特に不安はないのですが、

ここ2週間ほど、私の中で広がり続ける不安があります。


前にも一度書きましたが、私の娘(小5)は現在学校を長期欠席しています。

不登校です。もう2年になります。


不登校のお子さんの家での様子はいろいろだと思いますが、うちは割と静かめです。おもにゲームをしたり、動画(youtube)を見たり。


能動的な活動としては、自分でyoutubeチャンネルに動画をつくって配信をしたりもします。

5年生になってからもほとんど学校には行ってませんが、たまに友達と遊んだりもします。


が、2月になって、事態が動きました。


前日の夜に娘が何やら一生懸命書いていた紙に、「今まで黙っていた不登校の理由」が書いてあるのを見てしまったのです。今から2週間ほど前です。


どうやらその紙は、youtube動画用の原稿のようでした。

2月の誕生日までに、チャンネル登録者が目標を超えてほしい!と頑張っていて、それが達成された数日後の事でした。


そこには、元担任の先生からの強い叱責があったとありました。娘はむしろその担任を慕っていたと思っていた我々夫婦には衝撃でした。


それから、出来事としてもうひとつ、仲良しと思っていた友達から陰口を言われていたという事も書いていました。これも私にはショックな内容でした。



娘なりに、誕生日を目標達成で迎えられたことを区切りとして、内にこめていた気持ちを外に出したのだと思いました。すごい前進だと思います。強くなったと思います。


(元担任の出来事については、夫婦で校長先生に報告し、現在進行中です)



なのに、

この2つの出来事を読んでからというもの、私の頭の中は「怒り」と「不安」がしょっちゅう回っています。

その時頭の中は「過去」にフォーカスし、その場面を想像し。

次に「未来」へ飛び、陰口叩いた子に怒鳴りつける自分を想像し。これからの娘の未来のことを考えると「不安」ばかりが浮かび…


・・・と、感情が収まらないのです。



朝ルーティンをしている間も、この「今に存在しない思考」が頭の中を占めている。



ズレている。


自分がしたい(ありたい)今と、実際に向けている意識がズレている。


このままでは、せっかくの日々の習慣が積み上げられる実感をないものにし、私にとっても(もしかしたら娘にとっても)不毛な時間に変えてしまうかもしれない。


今ここに書いているということは、それには少しは気づけているようです。


今日届いた『先送り0』と、明日には届く『続ける思考』をきっかけにして、このがんじがらめの思考からどう抜け出せるか?

しっかり向き合いたいです。



この先の思考の変化を、ブログを通してお伝えできたらなと思ってます。


キーワードは、「習慣化」「不登校の親」「課題の分離」

になるのかな?



とりあえず今日はこのへんで。




目の前を暗く塗りつぶしているのは、

ほかならぬ自分なのだ。




・・・


追記


感情の収めかたの方法を学ぶのも大切なので、

これまでもいろんな方法で「自分にやさしく」してきたとは思っているけど、改めて対処を勉強し直そうと思いますにっこり