種まきです。


正直、最近自分の展開が早すぎて、

こんまり片付けの事を長々と書いている場合ではないので、サクッと書きます。




【いきなりまとめ】

問:こんまりメソッドで得たものは?

答え:人生は「自分に合わせる」ものである


強引に1センテンスにまとめましたw



こんまりメソッドの基本は「ときめくものだけを残す」です。

しかし、とりあえずこれで進めていくと、

「ときめくものがほとんどない」

ことにのっけから気づいてしまいました。


いやいや待て、確かこのカットソーもパンツもセーターも、店でひとしきり悩んだあげく「よし、これを買おう」と決心して家に連れて帰ったではないか。

それを何だ、「実はときめいていなかった」とのたまうのか?


いえ、そうではなかったのです。

買った服を「着こなしていなかった」のです。つまり「自分に似合わせるために工夫しなかった」のです。

自分も服も、たいして「観察していなかった」のです。


それに気づいたのは、とりあえず何とか残ってくれたTシャツをしまっていた時でした。


「なぜこのシャツ達は残したんだろう?」


そして、ハッと気がついた私はリビングへ。

裁縫箱から取り出したのは、メジャー。

そしてきれいに畳んだTシャツをバババッと広げました。


サイズ。


肩幅、袖丈、着丈…


そして、それぞれのシャツを測り、ノートに書き出した結果、自分にフィットする平均サイズを算出することができたのでした。


ぴったりめなら、肩幅38、身幅40、着丈60未満

ゆったりめなら、肩幅45以上、身幅45、着丈65

というように。


で?

それがどうしたんですか、当たり前ですよ。

種まきさんファッションをなめてんですか?


という声が聞こえてきます。

すみません、本当に私はファッションの苦手意識がすごく高いのです。

でも別におしゃれ嫌いではないし、かっこよく着こなしたいという願望はあります。

ただ店で選び出すのが超絶面倒くさいと思ってしまうのです。


まあいいや。(この話をしだすと長くなる)


それでとにかくここまできて、

ふと、一度処分しようかと思ったけどあまりときめかなかった白Tシャツを広げました。


・・・これの何がダメな(着たくない)のだろう?


再びサイズを測ってみて、わかりました。


袖丈が長すぎる。


ほかは大体サイズクリアなのに、袖丈だけが長く、直径も太い。


さらに首のところ。これがけっこう詰まっていて、すごくスポーティに見える。なのに、着丈が短く、袖も長い。(いわゆるトレンドなのだろう)


デザインの意図がわかったところで、「もともとスポーツカジュアルな格好しかしない人間が着ても、なんの垢抜け感もつくれない」ということもわかったのでした。


でも…本当に着れないのか?


そこで私は、自撮りをかましてみました。


(洗面台でパシャ)


すると、

自分が思っていたより「悪くない」ではないか。いや、でもやはり野暮ったい…


そうか、

袖を折ってみてはどうか?

おぉ、少しまともになった!



お?

ということは、あの着丈が長すぎる感じのプルオーバーも…



なるほど〜!

最近主流の「前だけズボンに入れちゃう」をしたら、シュッとして見えるではないか!


なるほど〜!!!!




ああすみません、また長くなりました。


こんまり片付けはこの後、紙類、小物類などひたすら「ときめくかどうか(書類など実用的なものは事務的基準で)」で分別していくのですが、そこでも私が得たものは


自分(の価値観)に合わせればいい

ということなのでした。


使えるから、とか

◯◯さんにもらったものだし、とか

いつか使うかも、とか


そんなことは聞いていない!

「私」はどう思っているのか?

「私」は使いたいのか?


私の人生で欠けていたのは、そこだったんですよねー。


服が合わない?

違う。

服は私に「合わせる」ものだ!


正直、まだまだそこまではいけないですけどねーW。


今回このタイミングで、こんまり片付けやって本当によかったです。

残されたモノを眺めていると、

残した自分の理由にもちゃんと向き合えるし。

「何となく」

「これでもいいや」

じゃなくて、「私」は本気で、何をどうしたいのか?


年末からの体調不良からの自分と向き合う作業が、見事にリンクしてくれていたのでした。


※片付けは自分の分だけです。家族のはしていません。でも、今まで気になってストレス感じていた家族の散らかりが気にならなくなりました(スゴイ)

その代わり、リビングなど共有スペースは率先して片付けて(元に戻して)います。