ブログ訪問ありがとうございますちゅー

 

フリーランス節約主婦のアオサンです飛び出すハート在宅ワーカー歴は実は長く25年前から行っています!

 

ずっと若いときにはじめて 途中は在宅ワークをやめ勤めていて50代で在宅ワーカーのフリーランスに返り咲きです!

 

 

今回は在宅でお仕事をするために必要な知識(最低限)の内容を公開します!

 

 

①ブラインドタッチ

これは基本中の基本ですニヤニヤ

案件に応募する際にブラインドタッチの速さを提示することが条件の会社は多くありますOK

 

お勧め練習サイト 

このソフトはめっちゃ早くなりますよ!がんばって!

 

②パソコンの使い方

これはソフトではなくハード面での内容になります!

パソコンの機械自体の使い方を熟知しておく必要はありますPC

例えばパソコンが固まってしまって再起動をしなければならないときの対処など・・・

プリンターをつなげたりハードディスクや携帯をつなげて仕事するときもあります!

 

③エクセル、ワード、パワーポイント、ペイント、グーグルシート、チャットワークなどのソフト面知識

スクリーンショットを毎回提出したり、ポートフォリオを求められるときもあります真顔

オフィスに関しては作表、書類作成の際必須となるので基礎は勉強しておきましょう!

今は チャットワークやグーグルシートで仕事をすることが多いのでバックアップの方法やチャットワークの使い方も

必須ですニコニコ

 

④ショートカットを覚える

少しでも時間を短くして単価を上げるためにはショートカットキーは10種類以上は必要ですショボーン

時給をあげるのは自分だと認識しましょうニヤニヤ

エクセルのショートカットに関してはまた良く使うものをまとめておきますね!

 

⑤ビジネスメールの知識

ある程度のビジネスメールをかけるようにしておきましょう飛び出すハート

クライアントに好印象を与えます♪

 

⑥検索用語の使い方

少しでも自分の条件の合った仕事をみつけるのに検索条件は必須ですよ~~

 

⑦チャットGPTを活用

今、チャットGPTはブームですね!調べものにめっちゃ使えます。使っていくうちにAIがこちらの好みを覚えてくれたりしますからお勧めです。

 

愚痴もきいてくれますWちゅーちゅー

 

今回はざっと 在宅でお仕事をするうえで必要な内容を書いてみました。

少しづつでもクリアしていくと案件獲得や在宅ワーカーとして勤務することが可能になります♪