近所のスーパーで、
ハバネロが売られていた。

ハバネロをジャマイカでは
「スコッチボネット」と言い、
「コンチ(country)ペッパー」もしくは単に「ペッパー」、
などとも呼ばれる。

ジャマイカ料理はこれがないとはじまらない。

$ジャマイカ道、YASJAMAICAのブログ

埼玉県産で98円。

これは、、、安いのか。

$ジャマイカ道、YASJAMAICAのブログ

ブリは良いようだが、
刺激臭や独特の香りが薄いような。

色も若干薄い、
というかパンチがない。

友人宅に行き、
鍋をつつくことにした。

ポン酢にこれを刻んで入れれば、
フレッシュなスコッチボネットの刺激と香りが楽しめるはず。

なにしろスコッチボネットは種がカライ。

早速食してみたが、、、?

ん?  味が、香りが、、、ない。

もっと入れてみても、
なんかイマイチだ。

ジャマイカでは、
包丁で刻むだけで、
指先がビリビリとしびれ、
それは数時間も続くが、
国産品にはそれがない。

まあ酢漬けにして
「エスコビッチ・ソース」
を作ってもいいだろう。

エスコビッチは、
シーズンドした魚の素揚げにかけるのがポピュラーだが、
家庭の食卓ではあらゆるものにかけていたりする。

万能ソースだ。

酢に漬けるだけだが、
一緒にたまねぎやピメントを入れたりする。

と、いうことで、

$ジャマイカ道、YASJAMAICAのブログ

ピメントを購入。

オールスパイスのことを、
ジャマイカではピメントという。

$ジャマイカ道、YASJAMAICAのブログ

と思ったら、
やはりジャマイカ産だった。

うれしいね。

$ジャマイカ道、YASJAMAICAのブログ

おお!!!

これこれ。

$ジャマイカ道、YASJAMAICAのブログ

この強烈な香り、、、いいね。

・・・・・・・

次回はエスコビッチソース作りを。

ONE LOVE

おまけ

ついでにこれも買いました。

$ジャマイカ道、YASJAMAICAのブログ

先日のジャークの記事に書いた
「GRACE 社」のジャークシーズニング。